見出し画像

お受験ママの「中受ロス」

安浪京子先生の「中学受験カフェ」では、中学受験を終えた親を対象に「中学受験ロス座談会」をひらいています。

綺麗事だけで終わらないのが中学受験。今回はテーマを設けて開催します。
辛い想いを一人で抱え込まず、前を向けるよう、一緒に頑張りませんか?
 
〇2月18日9:00~10:00「中学受験ロス」 
親も子も高密度だった日々がなくなり、膨大なテキストを片付ける気力がわかない…そんな気持ちを共有し、どうしたら前を向けるか一緒に探りませんか。
 
○2月18日10:30~11:30「結果を受け止められない」
思うように気持ちの切り替えができず、「こんなはずじゃなかった」と後悔ばかりの日々を送られてはいませんでしょうか。
そのお気持ちを、弊社カウンセラーにぜひ吐き出して下さい。

詳しくはこちら>>

めっちゃ共感〜。
私自身ほんと…終わって1週間は眠れぬ日々。寝たけど…ずどーんとしてました。

あー、ああしてあげたら。
あの時、こうアドバイスしたら。
人生に一度のチャンスだ…
通過点っいうけど消化できんーっ

って、もんもん。

コロナ禍もあり飲み会もないし。
あっても翌日にはぽつーん。
この1週間、仕事をしててもスポンジのようなかんじ。


救われるのは娘があっけらかんとして、「東大いこうかなー」とか言って、燃え尽き症候群になってないこと。間髪入れずにお尻をたたいてくる塾のおかげもあるのかも。


一方で、自分だけは置いてけぼりで、こうして、3年後に訪れる次女の受験やら、長女の附属校にいくのに高校受験のことを考えてる私。ロスってる〜。


なぜか、TOEICの勉強をしてみる。
TOEICはいいなー!合格とかない、ただ山に登るだけ。
TOEICセラピーと名付けよう。

がっ!TOEICもすぐに結果が出るわけではないので、気休めにはなるけどスッキリしない。


で、分かったことは、体を動かすとよいということ!テキストやらプリントやらを捨ててお部屋の掃除をせっせこせっせこしています。


みなさんも、悩んだら身体を動かしましょう!