見出し画像

都立とか私立とか受験考えてるんですけど、ざっくり聞かせて!

こんにちわ。公立中高一貫受験を目指して学んだことを書いてます母、ウズラです。

「入学者決定事務通知書」=補欠不合格通知がきて1週間がたち、受験に興味も薄れてきた今日この頃、友人からちらほら受験について聞かれるようになりました。

ざっくり書こうと来たら絵巻LINEになってしまったよ!
詳細書かずにざっくり書きますと…

①都立か私立か早めに見極める。
公立中高一貫は適性検査型のため、対策と塾が異なる。

② 私立の方が、選択肢が多くて倍率が低め。お金があるなら私立がいいと思うけどな…

③都適性検査型の併願私立は選択肢が限られてて、偏差値が見合う中学が少ない。

④中受する子が多いから、都立中落ちても、地元中学でトップ取って都立高の推薦という道もある。

⑤都立中ならena!
立川国際中は占有率78%
ほかも6割以上がenaってことが多いです。
受験会場でもenaバッジを付けてる子が多くて落ち着きました。
先生たちも本気で分析してて、うちも転塾してよかったと思ってます。リモートもあります。

⑥親が迷子になりそうになったら、ケイティサロン!

⑦基本は、銀本と作文


細かいことは他の記事に既に書いてあるものもあるので、よかったら読んでください^^