見出し画像

公立中高一貫にするか?私立にするか?

こんにちわ。公立中高一貫受験を目指して学んだことを書いてます母、ウズラです。

私立と都立、どう違うのか!?それはズバリ!お金です!

言わなくてもわかってるよと、お思いでしょう。
とにかくお金が違います。年間100万くらい。
しかし、それ以外になにがあるでしょう?

英語に力を入れている。
スーパーサイエンスハイスクールである。
進学実績がよい。


いろいろあるでしょう。

例えば私のまわりで人気がある立川国際中等教育学校になんで行きたいのか?と聞いたところ

Q.お金以外で立国行きたい理由は?
----
①英語学習が充実してるから
----

と、大抵の人は答えますよね。

私立でも立国以上に充実してるとこは沢山あります。
立国の併願校である白梅清修のほうが、英語の時間数は多いです。

----
②最寄駅が立川だから
----
これはありますね!
ちょっと駅から遠いですが

----
③適性検査型受験の主旨に賛同したから
----
④教育方針に感銘をうけたから
----
それなら、公立中高一貫がよいですよね!


と…別にディスってるわけではなくてですね、都立一択で考えてたので、他が見えなかったんだけど、その学費の理由を除けば私立だって優ってるとこはたくさんあります。

すごい倍率なんだもん。


そこに、5倍強の賭けを背負って受験をする価値があるか。

私立併願したとしても、適性検査型の私立校はあまり選択肢がないので、そして、うちみたいに最初は落ちたら地元の中学に行く…と最後は潔く割り切れない家庭もたくさんあります。

反対に言えば、
・めっちゃがんばる
・それでも落ちたら高校受験へのアドバンテージだと思って地元中にいく
をセットにする冷静に受け止められる腹づもりが求められます。

もしお金があったらそんな賭けとかじゃなくて、2〜3倍の倍率でよりどりみどりの私立受験も視野に入れてみてはいかがでしょうか。