見出し画像

次女の受験生生活がゆるゆるとスタート

次女が小6になり中学受験生生活がゆるゆるとスタートしました。
長女の時はファッションのように同級生で中受する子が多くて、赤ちゃんの頃から「ふじようちえん、立川国際、一橋大学にいくには?」なんて話をしてたけど(笑えますね…)次女の周りは全くいないみたい。担任の先生もそう話してた。なので、盛り上がってないものの、とりあえず6年になったしと塾に行き始めました。

次女は甘えん坊で、バスで通塾するだけでも信じられないのに、その後居残り勉強をさせてたとか、どんだけ長女が頑張ってたかを今になって感じています。
とりあえず、新しい塾用の筆箱と下敷きを買ってモチベーションUPです!