見出し画像

塾選び、個別か集団どっちにする?

長女の時はena集団だったので、次女も当然お世話になると思っていたけど、「どぉぉーーーしても集団塾はいや!自分は周りを待ったりしないで自分のペースでやりたい」と強い主張で個別指導塾にお世話になることになりました。

次女の塾(個別ena)は、マンツーマン授業と、2人に1人に講師がつく授業と2つのプランがあります。料金は集団よりちょっと高いけど、双方向オンライン授業は無料なので、理系=対面、文系&作文=オンラインで受講することにしました。

春季講習&通常授業を終えて、個別指導塾のメリットデメリットを感じたままにお伝えします。

🌸個別指導塾のメリット🌸
・自分のペースで勉強できる
・弱点や長所を先生が把握してその子にあった指導ができる
・授業でおいてけぼりにならない
・集団によるプレッシャーやストレスがかかるタイプにはよい
・連絡帳でその日の様子を伝えてくれるなど丁寧
・生徒全体の人数が少ないので丁寧



🌸個別指導塾のデメリット🌸
・講師のレベルがまちまち、講師の報酬を考えても集団の方が総じてハイレベルな講師が揃う傾向にある
・対面でのプレッシャーやストレスを感じるタイプには難。先生との相性が大事
・集団では、ライバルと共にいることで、受験の厳しさを日々感じることができるが、個別はゆるゆるしてる
・集団に慣れてないと、入試で緊張しそう
・割高

双方向オンライン授業をそばで聞いていたけど「私の方が上手く教えられるんじゃないの!?」と思ってしまった。enaのときは、ほんとに都内にいっぱい名物先生がいたけど、個別指導はアルバイトなのかなぁ…? 


でも、塾長先生にに感想を伝えると「対処しますし、これからも何でも言ってください」といってくれて、ほんとに丁寧なんですよね。

それにどんなに名物先生がすごくても、本人がついていけなかったら意味がないから「生徒を取りこぼさない」というのが、個別指導のメリットなんだと思います。

娘に「受験の荒波を知るためにも、日曜特訓だけでも集団で受けたら?」と話したところ、

「自分はみんなと競って伸びるタイプではない。コツコツ納得できる学習がしたい」

とのことだったので、相性の良い先生との巡り合わせを信じて、とりあえず様子をみることにします!