見出し画像

RPAでちょっとした作業を自動化するだけでも相当メリットありそう!

RPAとは、ロボティック・プロセス・オートメーションの略で、人間が日々行っているPC上の定型業務をロボットが処理してくれるというものです。

今日、地元でRPAソフトの操作研修セミナーがあったので受けてきたんですが、久々にテンションあがりましたよ。

久々のリアルセミナーということもありましたし、久々にこれはいろいろできそうだ!と思ったからです。

今回、RPAソフトの操作研修で利用したソフトは、MicrosoftのPowerAutomateDesktopというソフトでした。なんと無料です。(有料版もあります)

間違いなく、毎日行う作業で、何かの情報を転記するような事務作業ですと、あっと言う間に自動化できますね。

Microsoftのソフトなので、エクセルなどOfficeとの相性がよさそうで、いままでエクセルを主に管理していて、他のウェブサービスや別の会計ソフトに転記しないといけないという場合に最適かなと思います。

KindleUnlimitedでも書籍がいくつか出ているようなので、早速、いろいろ読んで試してみる気になってますよ。

経費改善のコンサルタントなどは、これらを利用すれば、良い提案できそうですね。わたしも、お客さんにいくつか提案してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?