見出し画像

やらないことを決めるって難しい

誰か教えて!手帳術・・・

時間管理、自己管理、1日を充実して過ごしたい、1日が倍になって欲しい等々・・・結局、なんだかいつも時間がないと感じている私。

「これやってみたいな」と思うたびに、でもこれはやっておかなければいけなし、まだあれも終わってないし、優先順位はこれが先だから・・・毎日の私自身との会話の流れ。「これやってみたいな」に手をつけられない。

何がこんなに忙しいのか自分でもよく分からない。気持ちだけが焦ってる??なぜ焦るのかな・・・

時間管理だから、手帳を購入して・・・毎日のtodoリストの記入が最初は「これではかどる!」と思っていたが、ひたすら「やらなければならないこと」を処理する毎日が灰色になっていく。

3色ペンを使ったり、シールを貼ったり、マスキングテープで可愛くアレンジしたり・・・灰色だったものを小手先でレインボーカラーの雰囲気に。。。うーん、今できることはこれなのよね〜みたいな、と騙し騙し続ける。

そしてワクワクリストのついた手帳を買ってみる。結局ワクワクリストがなんだか、いつの間にかtodoリストになってる。

なんとも、堂々巡りを繰り返している。

こんな手法を入れてみれば、もっと効率よく、やることとやりたいことを共存できる?と思って・・・時間管理術とか、手帳術とか、やってみるけど自分が思っているような効果が感じられない。そして、またやることが増えて苦しくなる。

今の私の着地点は、自分を見直す作業が中途半端。何が自分にとって大切で、今と未来を俯瞰して・・・どうしたいかを分かってないみたい。

やらないことを決められない、断捨離できない。

失敗したくないから、決断を先送り、まずは情報収集・・・そして混乱。結局決めれなくて、踏み出せなくて、同じところに居る。

夫は、「欲張りすぎなんじゃない?」を言う。

まさに思考の断捨離も必要だと・・・

でも毎日のtodoリストが100を超える人もいて、しっかりこなしてるし。

私の体力とも相談しなきゃいけない・・・バランスが大事ですよね(苦笑)。

まずは断捨離・・・やらない事を決めるって、私にとってはまだ難しい。

やらない事を決めたら時間にもゆとりができて楽なのに、って分かってるのにね。

解決できないこのことが、けっこう心にのしかかってる。蟻地獄のように、もがけばもがくほど沈んでいく感じ(泣)。

しばらく、もがき続けます。きっといつか光が見えることを願って〜。

今日も一日お疲れ様でした。明日はより素敵な1日となりますように。おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?