見出し画像

光と影

今日は今年最後の満月だそうです。こちらは良いお天気でしたので、お月さまをみることができました。感謝です。

満月はエネルギーが満杯になって、もう抱えきれなくて溢れでてきた光が、あたりに降りそそぐ感じがすごくパワフル。そして光とともに天からそそがれるエネルギーで身体が充電されていく感じが、とても神聖でありがたく感じます。

毎日、いろいろなニュースがありますが・・・心を痛めるような悲しいニュースを聞いたときに、私はけっこう引きずられてしまうタイプです。

今日は美しい月の光の包まれて幸せな気持ちになりつつも、心を痛めるような悲しいニュースになんとなく気分が落ち着きません。

光と影。

今日はまさに、”光と影”を同時にみているような・・・そんな日となりました。まだ気持ちがざわついていて、どこに向かえば気持ちが落ち着くのかわかりません。

今日の悲しいニュースは皆さんもご存知の、若くてキュートな有名人を親にもつミュージカルを愛する女優さんの死です。

人の抱えている気持ちをわかってあげるとか、その人のことを理解するって本当に難しいですね。彼女の周りにはたくさんの素敵な方達がいるように思いますが。。。

いつも明るく頑張っている人ほど、すごくデリケートなのかもしれません。

努力家でストイックに頑張っている人ほど、本当のところは誰にも見えない、見えてなかったのかもしれません。

どんな言葉をかけてあげるか・・・どんな風に受け取られるか分からないので、言葉を慎重に選びすぎて、うまく伝わらない時もしばしばありますよね。

女優さんのようにプレッシャーが大きいお仕事をされている方には、ただただ寄り添ってあげるとか、ただただ側に居てあげるしかできないかもしれないけど、それで良いならそうしてあげれる方が周りに居たと思います。

ただただ静かに流れる時間の中で、安心感とか安堵感とか、ささやかな幸福感とか、感謝とか。

毎日の忙しさに自分が自分であることが分からなくなると感じるなら、心から安心して休む時間と空間。

高級でなくても、温かくて心がホッとするご飯。そして、たわいも無い日常の会話に笑ったり泣いたり、喜んだり怒ったり。自分自身を取り戻すための、十分な時間とささやかな空間。

そして、勇気を持つことも重要だと思う。

誰かに、自分の本当の気持ちを言う勇気。辛い時は、ちゃんと言わないとね。とても勇気がいることかもしれないけど、受け止めてくれるから安心して話て欲しいよね。

彼女は十分頑張ったから、ゆったりと安らかに身体を休めて、ご両親を見守っていてほしいと願うばかりです。

皆さま、明日からまた新しい1週間が始まりますね。とうとうクリスマスもやってきます。穏やかで素敵な1週間となりますように。おやすみなさい✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?