見出し画像

親離れ子離れの卒業

いつものように、架空のクライアントさんからご相談という設定で進めて参りましょう。✴無料サンプルこちらです✴

 🌿 🌿 🌿

オレは絶望してる。身の置き所がない。大学に落ちた。浪人させてもらったのに。

滑り止めの私立は受かってる。けど、このご時世だ。親に負担を掛けたくなかった。

オレはついてない。浪人して、センター試験が廃止。共通テストに遭遇。テストの前日、親父の会社が倒産した。父さんの会社が倒産なんて、ギャグにもならない。

『こんにちは、フジミドリです』

 🌸 🌸 🌸

なんだろう。話を聞こうと思っていたのに。いつの間にやら、オレが一人で、ベラベラと話している。この人、聞き上手ってのだろうかね。なんだか話して気分いい。

「すいません。なんか一人で喋って」
『とんでもない。いい話ですよ』
「いい話っすか」
『ええ。とっても。いい話だな』

へぇ。これっていい話なんだ。そうなのか。オレって、大学、落ちたんだけど。私立は金が掛かるんだけど。しかも、一番厄介なの、行き先があって喜んでるオレなんだよ。

『行ったらいいじゃない。私立』
「奨学金とか特待生とか考えたんです」
そんなの考えなくていいんだよ』
「え。でも。いや。なんていうか」

 🗿 🗿 🗿

『あのね。思いっ切り、苦労掛けたらいいんですよ。親不孝でいいの。孝行したい時に親はなしって言うでしょ。まだ生きてるんだからさ、親孝行なんてしたらダメ』

な、なに言ってるんだ。この人。いいのか。いいのか。でも、なんかスッキリしちゃってる。どうしたんだよ、オレ。なんかヘン。

『この世は地獄なんだよ。あの世が天国ね。こっちにいる間は、とにかく苦労すればいいの。頑張って成功したって、ああよかったなで終わり。なんにも残らないわけです』

マジか。無茶苦茶言ってるな。ああ。でも、そうなんだよ。オレなりに、努力したんだけどね。落ちた途端、努力してないってことになっちゃう。それがツラかった。

 🌁 🌁 🌁

「死んだら、あの世が天国なんですね」
『そう考えた方が楽しいじゃない』
「まぁ確かに、死んでみないと」
『そう。自分で決めていいんですよ』

ふーん。驚いたな。自分で決めていいことなんてなかった。運や才能、努力じゃ絶対に埋まらない。うまくいくヤツって、努力が報われたとか言うけどさ。キライだよ。

『この世はうまくいきません。それでいい。でも、あなた生きているでしょ。もう充分なんですよ。失敗しまくって、迷惑掛けまくって、そのまま人生終わっていいの』

うーん。なんか褒められてんだか貶されてんだか。よくわからない。でもオレ、生きてていいのかなって、そう思えてきたよ。親には迷惑かけるけど。

 ⛅ ⛅ ⛅

「期待させたっての、ありますね」
『裏切って申し訳ない、みたいな❓』
「そうですそうです。ガッカリさせた」
『いいのいいの。ガッカリさせて下さい』

「いや。でもなんか。ツラいっすよ」
『ハラハラさせて、ガッカリさせましょう』
「それって、ドSですか」
『親を鍛えてあげたらいいんです』

 💪 💪 💪

ドキッとする。は。なんだって。親を鍛えるだと。ハラハラさせて。なんてこと言うんだろ。信じらんないな。この人。マジか。

「いやあ。さすがに悪いっす」
『そう。そうなんだよ』
「え。何がです」
『キミの在り方ね。悪いなって在り方』

あ。そうだった。そもそも【在り方】ってキーワードで辿りついた。勉強のやり方は、何冊も立ち読み。ブログも見まくり。でもやっぱ、ダメだったもんな。

「訊きたかったんです。質問いいすか」
『もちろん。なんでも訊いてよ』
「在り方革命って、マインドセットですか」
『うーん。ちょっと違うんだな・・』

 📚 📚 📚

えぇぇぇぇぇ。わかってきたぞ。そういうことか。オレ、しっかり勘違いしてた。マインドセットもコーチングも、結局はの話なんだよね。在り方は脳じゃないのか。

あんまりビックリしたもんだから、つい何度も訊き返しちまったぜ。でもこの人、まるでイラったりしない。言い方をいろいろ変えて教えてくれた。親切な人だよ。

『ムリないよね。文章にすると、どうしたって脳が反応しちゃうもんな。言葉を使うからさ。在り方って、言葉を使わない領域なの。オーノウってわけよ』

画面で、宇宙人の坊やが高笑いする。脳だからオーノウって。笑えねぇと思ったけど。つい笑っちまう。そうか。潜在意識も脳だよ。

 🏯 🏯 🏯

『だからね、ハラを意識してごらん』
仙骨でしたっけ。体の中心」
『お。さすがじゃん』
「ハラを意識すればいいんすね」

『そう。ズバリ仙骨。仙骨を意識すればいいのさ。アタマは迷うでしょ。ココロは悩むもの。どっちも、そのための装置だからね』

あーあ。もっと早く知ってたらな。迷っても悩んでも、仙骨を意識した途端、同時並行で理解が得られるのか。誰か教えてくれよ。

『大丈夫。人生、決まってるから。途中の成功失敗なんてどうでもいいの。死んだらわかるよ。これでよかったって。だから、安心して、ジタバタドタバタやったらいいのさ』

 💃 💃 💃

ふぅぅぅぅ。ああ。なんだろ。ついさっきまで、イジイジ悩んでたのウソみたい。デカいこと言って、期待してもらって、ガッカリさせて、謝ればいいのか。ホントかよ。

ハラハラすんだろうけど、しょうがないね。オレの親なんだからさ。生きてるうちだもんな。やれやれ。なんかあの人の考え、移ってきちゃったみたい。まいっか。

 🌱 🌱 🌱

次回3月28日午前10時頃💖

✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴

ここから先は

2,328字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます🎊