見出し画像

他界は旅の始まりです

わたくしひつぎです。
お時間となりました。

生と死の橋渡はしわたしにございます。どなたさまも必ず、お迎えになる人生の終着駅ゴールです。

私はまた、本来のご自身である霊魂たましいが、永遠とわの旅へ向かう始発駅スタートでもございます。

今、初老の塾講師さまは、白き私に包まれる母として89年の生涯ありかたを全うされた亡骸なきがらへ、お別れなさっていらっしゃり

私の周囲まわり、喪服姿の親族方もつどわれて、それぞれ別れを告げておいでになられ

思い出が漂い
時は歩みを止め──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

いよいよ私物語わたしものがたりの最終話となりました。

3月19日スタート致しましたシーズン3、予告通り13回の完結です。

お読み下さった皆様
ありがとうございました<(_ _)>

コメントやDMでご感想も頂きまして、書き続ける力となっております。

さて、最後は棺が主人公です。

昨年11月、母の旅立ちを見送りました私ですが、心に訪れる思いは、悲しみでも切なさでもございません。

肉体のくびきから解放された母

霊魂たましいとして、永遠不滅じゆうじざいの道を歩み始める母へ向けた、穏やかな祝福いのりだけなのです──

☆☆☆

『母さん、お疲れさま。大変だったね。けど生き抜いた。立派だった。オレは誇らしい。本当にありがとう』

初老の塾講師さまが目を閉じ、両手はひたいの前で合わせ、囁いていらっしゃる。

『可愛がってもらったね。心配かけちまったよ。でも楽しかったな……あなたの息子こどもに生まれて、オレは幸せでした』

込み上げる涙をこらえていらっしゃる。はて、なぜでしょう。思い切り、お泣きになったらよろしいものを……

『大丈夫。残りの人生、しっかり生きていくよ。だから母さん、心配しないで』

なるほど。わかっていらっしゃる。悲しみで引き止めてはいけませんもの。

『母さん、もう自由だよ。安心してね。またいつかどこかでお逢いしましょう』

☆☆☆

死を恐れてよいのです。

いとうことで、生の営みが貴重たいせつに感じ取れる仕組みでございますれば。

とはいえ──

死ぬことは怖れるまでもございません。

死と死ぬの違い、ここが最も重要だいじなご理解、見極めどころと申せましょう。

死を怖れてよし
されど
死ぬは怖るに足らず

☆☆☆

『え。なんだ、そりゃ』
(おや。私の声が……)
『聞こえるよ』
(ならば、おわかりでは)

『死と死ぬの違いねぇ……名詞と動詞?』
(ふふ。それも一理いちりございますわ)
『死を恐れていいけど、死ぬのは』
(ええ。怖るに足らずでございます)

『わっかんねぇ……おっといかん。声に出ちまった。まわりがビビっちまうぜ』

(ご心配には及びませんわ。皆さまそれぞれに、お別れを惜しんでいらっしゃる)

☆☆☆

死とは形──

この世に生まれ、確かに存在した証拠あかしです。死をもってすべてが終わる。

そして、次なる旅立ちへ向かわれますわ。

生から死への境界かべをすり抜ける行為おこないこそが、死ぬという所作しょさなのです。

死をもってこの世は終わり、死ぬことで次の世界へ向かう。

現代このよは、まことの仕組みをお忘れの方が、なんと多くあるのでございましょう。

☆☆☆

『ああ、そうか。なんとなくわかる。言葉にしたら混乱しそうだけどね』

(この星は、生まれたばかりの霊魂たましいへ伝える言霊ことばが、失われておりますわ)

『耳のいてぇ話だよ。教育業界おしつけとせんのうにいる身としてはね。教師せんせいが知らねぇんだからさ』

最期さいごは、わたくしに包まれて終わるのです。これ以上の広さなど不要いらないと申せましょう)

『たーしかに確かに。競って戦って奪い合ってさ、何やってんだろね、地球人おれたちは』

☆☆☆

死がいつ訪れるのか。

生まれる前に決めた運命さだめでございます。

そうでありながら、いなそうであるからこそ、よりよく生きるため封じた記憶しんじつ──

今この時にも、死は訪れるという生のきらめきを、味わい尽くせましょう。

☆☆☆

『死ぬために生きるってことか』
(ええ。もちろんでございますわ)
『生きる為に生きる奴が多いぜ』
(霧の中、霧を掴もうとなさる、かと)

『もっと早く知りたかったねぇ』
(遅すぎるなどございません)
『今から死ぬ為に生きるよ』
(手放す為に生きられましょう)

『けどやっぱ、死ぬって言葉がなぁ』
他界たかいとお呼びになっては)
『ああ、いいなそれ、他界か……』
(お会いできます日を楽しみに)

☆☆☆

一度得たご理解は、失われません。

いつでもお望みのまま、自由自在に引き出せるのでございます。

理解を形に変えて
意識が先で現象は後
望むがままに映し出す

過去世かこせの生まれ変わりで、霊魂さまが蓄えたご理解をたずさえつつ、永遠とわの旅はいよいよ始まるのです。

さあ、何処いずこへ向かわれますか──



イラストは朔川瑶さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!
シーズン3完結です♡

今週の木曜お昼に西遊記で創作談話。次回の私物語が9月17日午後3時の予定です。

是非、再会おあい致しましょう♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊