見出し画像

出逢いあれば別れ来る

私は茶髪ちゃぱつ──元の黒から明るい色へ変わった茶髪なの。

理工学部の大学院生が、就職前の今だけ、ちょっと気分転換に染めた茶髪ってわけ。

家族や友人には好評だけど、バイト先の進学塾で馴染なじみの講師にからかわれたわ。

『あはは~おいおい、どうしちまった。イメチェンかよ。誰かと思ったぜ』

「笑わないで下さいよ」
『感動してるのさ。あはは~』
「今だけですからね」
『期間限定の冒険だな』
「虚しい抵抗です」
『これから地獄だもん』
「なんて不吉なことを!」
『スビバセン。根が正直で』

初老の塾講師は、わざとらしく私を眺め回したわ。右手で軽く敬礼すると、生徒が待つ個別ブースへと去っていく。

私の下で、大学院生は微笑みをゆっくりと無表情へ戻す。静かな溜息を吐いた──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

3カ月ぶりの更新となりました。予告通り本日、シーズン3スタート致します。

今日の私物語わたしものがたりは茶髪が主人公……初めてお読みの方は、驚かれてしまいますね。

シーズン2を引き継いで無生物視点。一風ちょっと変わった小説うそというか随筆ホントというか。

何気ない日常に、奥深い真理の光を見出す……な~んてことを夢想しております。

では早速──

☆☆☆

寒さ極まる2月も終わり、もう間もなく訪れる春のきざし、そこかしこにひそんでいるわ。

進学塾の新学期は3月から。学校より一足先に始まるの。だから、6年勤めたアルバイトの学生講師も、今日までなのよ。

あら……

視線を感じて意識が向くわ。初老の塾講師、帰り支度じたくのため、控え室へ向かいつつ、こちらを見ていた。

髪の毛って受信機センサーなのよ。
神の気ってわけ。
うふふ。

言葉になる前の波動、意識の流れが響いて来るわ。そうねえ。あえて言語化するなら──

☆☆☆

『そういや、もうすぐ就職か。この3年、マスクするようになって、話す機会も減ったけど、楽しく語り合ったもんだ。

懐かしいなあ。

オレからすれば、孫と言ってもいい世代さ。でも、不思議と気が合ったぜ。

うん。楽しかった。

出逢いがあれば別れは来る。変えられない。別れるために出逢うのか。やれやれ』

☆☆☆

 私は大学院生へ声を掛けた。

(ほらほら、急がないと帰っちゃうわ)

 自分の茶髪が意識を持つなんて、彼は知らないけれど、何かしら感じて顔を上げる。

☆☆☆

「フジ先生!」

 ホールでエレベーターを待つ初老の塾講師は振り返る。マスクの上で目が笑う。

『おお。誰かと思えば』
「僕、今日で最後なんです」

 初老の塾講師は目を見開く。

「ホントお世話になりました」
『いやいやこちらこそ……そっかぁ』
「社会人です、4月から、いよいよ」
『建築士だよな。総合建設ゼネコンだっけ』
「就活の時もアドバイスいただいて」
『あはは~へこんでいたもんな』

 私がおおう頭の中で、数年に渡る二人のやりとりがスルスルと流れていったわ。

☆☆☆

『君がいてくれて、楽しかったよ』
「ホントですか。教わるばっかりで」
『君は先頭切って走るタイプじゃない』
「はい。おっしゃる通りです」
『後からゆっくり行ったらいいのさ』
「ああそうですね。忘れてたかも」
『大丈夫。環境変わって色々あるけど』

「そうなんですよ~会社の寮で一人暮らしが始まるし……まだ学生でいたいです」

『わかる。たーしかに確かに。でも、誰だって最後は死んじまう。笑って逝けばいいさ。そいつを忘れなきゃ乗り切れるよ』

「はい。そうでした。頑張ります!」
『だから頑張っちゃダメだって』
「このままでいいんですね」
『坦々と心地よくさ』

 二人は笑い合う。
 エレベーターが来た。

「ありがとうございました」
『こちらこそ、ありがとう』

 扉の閉まる一瞬だったわ。こまやかな波動、意識の流れが静かに響いて来る──

☆☆☆

『ああそうだ。思い出す』
(ずっとずっと昔のことよ)
『こんな別れがあった』
(いつかどこかで、会いましょう)
『そんな約束、したっけな』
(不思議な巡り合わせね)
『出逢いあれば別れ来たる、か』
(あら。私の声が聞こえるの?)
『どうやらそうらしい』
(うふふ。またいつかどこかで)
『ああ。またいつかどこかで』


イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

実話を元に空想が膨らみました。書いている間は、とても心地よく過ごせたのです。

こんな感じで6月11日までの13回、日曜午後3時に連載して参ります。

次は3月26日♡

そして、明日の午後6時には、別アカウント西遊記で、イラストを描いて下さった朔川揺さくかわようさんと創作談話プロセストークです。

是非、いらして下さい!

ではまた💚


ありがとうございます🎊