なにかと信じ込みやすい人

仕事上、世間話をすることが多い。

先日お客さんにこんな事を言われた。

「富山のコロナ感染者の方が誹謗中傷で自殺されたらしいね。」

「病気でバッシングなんて間違ってるし、メディアも情報出し過ぎだよね。」

私はそうですね、悲しい話ですね。と言いながらも、この情報が本当かどうかがずっと気になっていた。

仕事終わりに調べてみると、どうやらソースはツイッターだった。

おおよそ正しいとは言えない情報だと思った。

まとめサイトや速報サイトが儲けるためのツイッターアカウントが実存してる昨今では珍しくない。

これはお金になる嘘だ。

もし本当だったとしても、今日のこの時間においては正しいか正しくないかハッキリしていない情報だ。

ここで悩みが生まれる。

感染者がバッシングで命を落とす事なんて絶対にあってはならないと私も思うし、感染者だからといってプライバシーを無視した報道をされるのは間違っている、という意見に私は大賛成だから。

(今回の場合はお客さんなのであり得ないけど)もし、発言者が友人だったら「それデマじゃない?」と私は言ってしまうだろう。

意見には賛成だし、そこを悲しむ事のできる人は人の痛みの分かる素晴らしい人だと思うから、これからも仲良くしたい。けれど根本のソースがデマっぽい事は指摘しておきたい。

勝手に妄想して勝手にモヤモヤした一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?