見出し画像

【イルチブレインヨガ】給料は出るのか?直営スタジオの場合②合法か違法か?

前置きがとても長くなりましたが、ここからが本題に入ります。

実習期間が終わると、院長から話があります。
「あなたの場合は、月?万円ですね」みたいに。

私の知っているスタッフ先生は、月5万円貰っていると言っていました。
その時の地域長によりますが、定休日に指導者集まりがあったりして、実質、休みが全くないという日々が続いたことがあります。
つまり1年365日フルタイム以上の勤務で月5万円・・・。

月末に現金の入った封筒を貰います。
でも、そのお金は『給与』として支払われているのではありませんでした。給与であれば、給与明細が一緒に入っているはずなのに、明細はありませんでした。ですから年末調整の書類を提出することもありませんでした。
もし非課税証明書を取りに行ったら、所得は0円で計上されているはずです。

では、そのお金は何なのでしょう?

ここから先は

749字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,890件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動に使わせていただきます。