見出し画像

【お出掛け】猛暑日もオススメ すみだ水族館 スカイツリー

みなさまこんにちは。
毎日更新を目指していたnoteですが、
すっかりサボりグセが定着してしまったようです。笑

毎日暑すぎて洗濯日和なのは嬉しいですが、日差しが痛いほどですね、、、。

こうゆうときに出かけられる場所を求めて、東京の墨田区にある「すみだ水族館」に行ってきました。
ご存知の方も多いですが、スカイツリーやソラマチに併設されていて、一日中遊べる場所です。

今回はベビーカーで行きましたが、すみだ水族館内もソラマチも広いエレベーターが随所にあって、混雑していた割にエレベーター待ちすることもなく快適でしたよ。

スカイツリーやソラマチは何度か行ったものの、
なんやかんやですみだ水族館は初めてでして、
手のかかる長男と動きまわりたいお年頃の次男を連れてワンオペで挑戦してきました!(夫は暑いだのなんだのとブツブツ不機嫌で放っておきました、はい。)

事前に調べたら結構お高いのですよね。汗

HPより拝借

前売り券もありましたが、お子や夫の都合で急な予定変更もあり得るので当日チケットを買うことにしました。
お昼すぎに到着で休日で混んでいたからかチケット購入に30分待ちの列が、、、
列の後ろの方は屋外で待つので正直しんどいです。。
一瞬、諦めようかと思いましたよ、まじで。

幸い、お隣の割引チケット用のレーンは待たずに買えそうだったので、用意していた割引券を出し恐る恐るスタッフの方に尋ねて、無事チケット購入しました。
やんちゃな2人を連れて待つのは絶望的でしたから、いやぁー、ほんとに助かった。

これから夏休みなどで混雑するので、お得なだけでなく、チケット購入の時短にもなるので、割引チケットのチェックは必須です!!

館内は、お昼過ぎはそんなに混んでなかったのですが午後になるに連れて人が増えてきましたね。
休憩する場所が埋まって場所とりをする方も見かけました。

すみだ水族館といえばクラゲ。
様々がクラゲが見れました。
そんなに広さがあるわけではありませんが、十分満足できます。

カップルや家族連れが多く賑やかでしたね。
できれば1人でのんびり鑑賞したいと思いながら、子どもに気を配りつつ堪能しました。
館内には簡単なフードやドリンクもあって小腹が空いても大丈夫です!笑

なんとか写真を撮ろうとする必死さ伝わります?笑

なんともいえない微妙な写真ですが、光るわたあめや光るドリンクなど水族館にちなんだメニューがあって見てるだけでワクワクします。
これを買うために結構並んだのですが、長男も次男もぐすり放題でして、なんども限界が来そうになりましたが、笑
周りの方の優しさに幾度となく救われ、順番がくるまで並ぶことができました。涙
子育てしてからこうゆう場面にでくわすことおおいです。感謝しかないです。

他にもワークショップがあったりと子どもが楽しめる工夫がされていてありがたかったです!

あ、素敵な写真スポットもありましたよ。
夏を感じますね。金魚がライトアップされていて、風情があって、何度も通りたくなりました。

とまぁ、写真を撮る余裕がなかったので今回紹介できていないエリアありますが、個人的には広すぎずワンオペでなんとかいけました!

猛暑でいくあてがないときや、涼める場所を求めるならオススメのスポットです。
水族館やスカイツリーはお値段が高めなので、ソラマチで買い物や食事を楽しむのも良いですね。


空いているときならもっとスムーズに快適に楽しそうなので、次回は平日を狙って行きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?