見出し画像

【お出掛け】ギャラクシティ 東京足立区に行ってきた

関東も梅雨入りしましたね。今年も半分経とうとしてるなんて早いですね。(毎年同じことこと言ってるような。。。)
この季節は公園遊びができないので、雨の日でも楽しめる場所を求めてギャラクシティに行ってきました。
初めてでしたので事前に下調べをして知った、子ども番組の上映に間に合うように出発!

忍たま ギャラクシティHPより拝借

時期や曜日によって様々な上映があり、子どもと家族で楽しめるものから大人向けのものもありました。
普段はプラネタリウムがメインのようですね。

先着順で、当日受付でチケットを購入。大人が500円、子どもが100円。区の施設だからか良心的なお値段です。
ちなみに入館料もなく無料。
プラネタリウムは23区で最大らしく、ドーム型で想像以上に広かったです。ドーム内は飲食禁止なので、子どもの飲み物とかはキャップ付きのものだと鞄にしまえて安心ですね。

土日で混んでいたからか、中には係の方が数名いらっしゃり案内して下さります。さらに上映中も非常口の前に常駐して、小さい子どもが泣いてしまって退場する方を手際よくサポートしているのを何度か見かけました。小さい子連れだと、トイレやぐずりで、途中で抜けることもあるのでこれは本当に心強いです。
毎回スタッフの方々いるのかはかわかりませんが、これなら子連れでも安心して来れそうです。ぜひ次はプラネタリウムも観に行きたいです。

忍たま鑑賞後は、デジタルキャンパスでサッカーを楽しみました。

デジタルキャンパス 

結構並んでいましたが、思ったより回転が早く、並んでいる間は他の方のプレイを見るのも楽しいので子どももぐずらずに並べました。(親の疲れ具合を左右するので超重要。)

館内のいくつかのアスレチックは整理券制で、整理券に書いてある時間になったら遊べるという仕組み。

今回は運良く整理券をゲットできたのでスペースアスレチックに挑戦。

スペースアスレチック

1歳から参加できるスペースアスレチックは3階建てになっていて、靴下着用が必須です。
夏はサンダルで行く場合は、靴下を持参するか、隣のショップでも320円で販売していました。
写真からもわかるように、動きやすさや防犯上、スカートではなくズボンがお勧めですね。
また、このアトラクションは事前に荷物は全部ロッカーに預けるので、(スマホも飲み物も持込NG)手荷物は少ない方が楽ちんです。

結構バランス感覚が必要で、慣れるまでは下の子とゴロゴロ。上の子は興味津々で、動き回って楽しんでいました。普段はこんなアスレチックでなかなか遊べないので子どもも大人も大興奮。身体を動かせるし、有り余った子どものエネルギーを消費できる。笑
ちなみに普段使わない筋肉を使ったからか、翌日筋肉痛になりました、、、。良い運動です。

スペースアスレチックの下には、整理券なしで遊べるスペースがあり、フラフープや縄跳びを自由に使えます。たくさんの子供達が各々楽しんでいて、息子も夢中になって遊びました。

地下2階にあるスペース

なんだかムーディーなライトアップ。笑

他にもクライミングや床に落書きができるスペースや工作などいくつかアトラクションがあり、次回は他のアトラクションも挑戦してみたいです。

中にちょっとしたショップや、カフェもあります。
今回は混雑していたので、近くのローソンでお昼を買って、ギャラクシティの外にあるベンチで食べました。
ギャラクシティ内にベンチや休憩スペースか所々あるので、休憩やお昼を挟んでのんびり過ごせます。

個人的には初めてで、無料ということもあり正直こんなに楽しめるなんて思っていなかったのでとても感動しました。
そして子どもも身体を動かして遊べて大満足の様子。また行きたい!たのしかった!と言っていました。
幼児や小学生の子が楽しめる物が多い飲食ですが、授乳室やベビーが遊べるところも(未就学児のみ)しっかりあって安心です。
館内は清潔感もあり、スタッフの方も親切でわからないことを聞きまくりましたが(汗)、快く教えて下さり助かりました。感謝感謝。
これからより人数制限やイベント制限が緩和してきたらさらに催し物も増えそうなので、チェックしてまた是非行きたいです!
ちなみに平日はもっと空いてるとか。。。

ざっくりとしたレポですが、いかがでしたでしょうか。ふらっと遊びにくるのにちょうど良いところで人気なのがよーく分りました。
近隣にはショッピングモールなどもあるので、遊び尽くしてしまっても大丈夫そうです。笑
何より無料!!!なのが親としては嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?