見出し画像

3分13秒の奇跡の体操

D&G祭

ダイノジ大谷&ゴッドガーリックが主催するイベントのトークゲストに健康担当としてお呼ばれしてきました。運動やライフスタイルの話をしていくと何故かラジオ体操を本気で毎日すればやせるのでは?という話から参加者全員でまさかのラジオ体操しました。皆んなでやるとなんでも楽しいって感覚を久々に味わいました。

トークライブ


先日、ダイノジ大谷さんのトークライブにゲストとしてお招きいただきました。

ドクさん「新潟からこのイベントの為に駆けつけた迫慶太さんです」

迫「日常を運動に変えることを目的として、健康的なライフスタイルを提案している迫です」

ダイノジ大谷さん「健康ってなんだと思いますか?」

迫「呼吸、起立、歩行である三代運動機能の精度をあげることです」


ダイノジ大谷さん「それってどゆこと?」

迫「いわゆる日常的に呼吸運動を意識することですね」

迫「コロナ禍でマスクする時点で呼吸浅くなってますからね」

迫「ちなみに一日の中で何回呼吸してると思いますか?」

ドクさん「会場の皆さんわかる人ー?」

ドクさん「あっそこのハゲてる人!笑」

会場の方「えー1000回ですか?」

迫「違いまーす!」


正解は…

迫「22000回です」

ダイノジ大谷さん「そんなに!」

ダイノジ大谷さん「普段の生活で何したら呼吸とかよくなるんですかね?」

迫「ラジオ体操の最後の深呼吸とか神ですよ」

ダイノジ大谷さん「やっぱり!ラジオ体操は日本の国民体操だし、組織の団結力あげるのも本当はすごくいいと言われですよね」

迫「そうなんですよ!ストレッチなんて、言葉ができる前から僕らストレッチしてますからね!」

ダイノジ大谷さん「えー!じゃあみんなでラジオ体操やってみます?」

迫「まじですか笑」

ドクさん「曲探しますね」

ドクさん「あ、あったみたいですね」

ちゃんちゃんちゃらららー(ラジオ体操の曲)


ダイノジ大谷さん「ラジオ体操めちゃめちゃいいじゃないですか笑」

迫「このイベントのスタートはラジオ体操からすね笑」

こんな和気藹々なイベントで、最高に楽しい時間を過ごしてきました。皆さんありがとうございました。

余談ですが

ラジオ体操第1は「3分13秒」で行う究極の運動ともいわれています。ラジオ体操第1は、腕や足を伸ばす、関節を大きく動かすといったエクササイズが特徴です。それに幅広い年齢層が、手軽にこなせる内容であることも優れたポイントでしょう。体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できますよ。


最後に、大谷さんの言葉で、「地方創生するならボケまくれ」ツッコミはいらない。ボケまくりますよ!すごく元気をいただける方達と出会えて幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?