見出し画像

生活を整える〜掃除機を変えた編

1.掃除機を変えるきっかけ

 我が家の掃除機は今回で3代目.1代目はキャニスティー型(電源をコンセントからとるもの)でした.吸引力は良かったのですが、持ち運びが大変なのと、コンセントが必要なので、場所よってはコンセントを差し替えないといけないという不便さがありました.そこで、2代目からは、友人宅で使用していた物に惹かれて、マ○タのスティックタイプの物にしました.カートリッジバッテリー式で、持ち運びがとても楽な上、収納も場所を取らず、とても気に入って使用していました.結局、3年くらい使用していました.
 が!!しかし、カートリッジバッテリーが弱まっていくにつれ、吸引力が弱くなっていき、ホコリやチリが目視でも残るようになってきたのです.妻も「掃除機を変えたい」とつぶやくようになりました.そこで、3年間愛用してきましたが、マ○タにこだわらずに(工具は最強なのですが、、、)カートリッジバッテリーを変えるのではなく、もう一度、いい掃除機をみつけようということになりました.

2.東芝「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL X」を購入

 早速、電器店にいきインターネットで目星をつけていた掃除機を実際にみてみようということになりました.行ってみてビックリ!スティック型タイプだけでも10種類以上の掃除機があったんです!
 私たち夫婦がリサーチしていたのは、東芝「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL1700」.並んだ商品から、この東芝トルネオ探していると、販売員さんから声をかけられました.販売員さんもこの東芝トルネオをオススメしているとのこと.ただ私たちが探していたはもうすでにモデルチェンジしているとのことでした.今年の8月から「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL X」になっているとのことでした.
 モデルチェンジして変わった点は、第一に着脱可能なカートリッジバッテリーを採用したこと.充電時間は約2.5時間で、標準モードで約35分の連続運転が可能だそうです.また標準重量が1.8kg→1.5kgとさらに300g軽量化した事です.また床面に合わせてブラシの回転スピードを制御する「床面センシング」機能を搭載しています.
 実際に試用してみると、まずは本体がとても軽いこと、そして軽い力でみるみるホコリをとっていくことができていました.妻も驚きの表情で、興奮しながら.販売員さんの話を聞き入っていました.
 予算の関係もあり「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL1700」をAmazonで購入することも考えましたが、やはり上記のモデルチェンジの魅力に惹かれ、「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL X」購入することにいたしました. 

👇は「トルネオ ヴイ コードレスVC–CL X30」です.

3.掃除機を変えて気持ちもスッキリ

 掃除機を変え、実際に自宅の居間をかけてみると、今までの掃除機が嘘のように、細かいホコリまで吸い取ってくれていました.しかも音が2代目のもに比べて静か.子供達も掃除機に怯えていましたが、今回の掃除機には怯えることはありませんでした.2〜3分掃除機をかけただけなのに、透明なダストケースに綿ボコりが3cmほど溜まっていてビックリ.わたしも妻も大満足の商品で、家がきれいになることを考えると、気持ちがスッキリしました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?