見出し画像

わたしがブログをはじめた3つの理由

1.文章を書くのが好きだから

 下手か上手いかは別として、文章を作ることが好きなんだと思う.子供の頃は絵を描くことが好きだったけれど、文章を書くのが大の苦手だった.母親に「窓ぎわのトットちゃん」の感想文を書きなさいと言われたことがあって、なんとか本は読めたものの、感想が表現できなくてとても苦しんだのを覚えている.
 専門学生の時に、レポート課題が山のようにあって、それをこなしていくうちに段々と文章がかけるようになってきたことが、成功体験となって、徐々に好きになってきたのかもしれない.さらに、今のリハビリの仕事においても、文章で相手に分かりやすいように伝えるという日々の習慣があるかもしれない.
 とにかく今は文章で表現することが好きであり、ブログの文章が完成して、noteの公開ボタンを押す瞬間がたまらなく気持ちがいい.さらには、それを読んでくれる読者の方がいて、スキをされることが、自己効力感を満たしているのかもしれない.

2.ブログで副収入を得たいから

 ブログで収入を得ることができると知った時、未来がとても明るくなったのを覚えている.現在、夫婦共働きで、2人の子供を育てながら生活をしているが、もっと時間的なゆとりが欲しいと考えている.自分がやりたいことができる時間、家族との時間が欲しい.そのためには会社に依存するのではなく、もっと自分の生活を主体に考えないといけないと気づいた.今までは“仕事”と“生活”を分けて考えてきたが、今は生活の中の一つに仕事(会社)があるという考え方に変化している.なので今まであった仕事に対するストレスをあまり感じなくなった.というよりも仕事がより楽しくなった.
 まだまだブログで生活を支えるまでには至っていないが、自分にとって家族にとって有意義な時間を手に入れるために、もっともっと勉強して、ブログを書き続けてみたいと思う.

3.ストレスはっさん!!

 ブログは自分の考えや気持ちをアウトプットする場所になっている.仕事でも家庭でも人の話しを聞くことばかり.インプットは毎日すごくしているのに、アウトプットできていない自分に気がつく.ストレスのせいなのか、最近、アゴの髭が脱毛症になっているw.ブログは自分を表現できる場所であり、日々のストレスの吐口になっていると感じる.もっともっと沢山の人にビューされるような、またスキやコメントしてくれる方が増えるようなブログを書いていきたいと思う.そして、ストレスフリーとなって、顎の脱毛症を絶対に改善したいと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?