怒り

根本原因がわからない病気に対して、この人はどうアプローチしているんだろうか。出された少ない資料をもとに自分なりに類推して調べて、行動しているんだろうか?わたしは、これがない人に怒りを感じてしまう。医者任せ、テレビの情報任せで、自分で考えない。これだから病気が治らないのに、それをしない、自分で考えないことに、腹が立っている。
昔からそうだ。誰に対して?って、家族に対してだ。自分の病気に真剣に関わらない。だから、人の病気も軽んじる。それが、すごく、腹立しい。何していいかわからない、と親は言うけど、調べてないだけじゃん。真剣に関わってないから、調べようという発想にならないんだよ。うろうろしてるうちに目の前の人が死んじゃうよ。命を見くびるな。
かたや、わたしの体の不調に応じた上司は「仕事しすぎないこと」と言う。わたしが稼いでいる額は、生活最低限ライン。いまの働きを下回ると、払うべきものが払えない。人は生きるだけでお金がかかる。いくら食べ物を自分で作っていても、保険料や年金、ワイファイや色々な修繕費、人によっては家賃もかかる。私の場合は仕事に機械を使うから、機械のお金もかかる。仕事減らせるもんならとっくに減らしてる。いわゆる労働的な意味合いで仕事するのなんて、全然楽しくないもの。誰かが成長したり気づいたりすることが楽しいわたしは、それがあっての仕事。でもいまの仕事にはそれがない。
あぁやっぱり限界だ。もう、ちゃぶ台をひっくり返すときだ。

いただいたサポートは時代に合った学びを伝えるための勉強費用に充てさせていただきます。