見出し画像

哲学する銭湯「栄湯」の周辺お散歩

「栄湯」という屋号の銭湯は多いですが
今回は新宿区西落合の栄湯さんです。
銭湯の中についてはマンガで描きましたので
読んでいただければ幸いです。

https://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-comic-shinjuku_sakaeyu/

さて、大江戸線の落合南長崎駅からも西部新宿線の新井薬師前駅からも
10分ほどするこの場所、わざわざ行くならついでに何かしたいですね。
マンガの中では当たり前のようにビールを飲みに行きましたが
ここでは付近を歩いて見つけたスポットをご紹介します。

◎哲学堂公園

言わずと知れた公園です。
付近を歩いて見つけた、というよりは哲学堂公園を目印に栄湯に向かいました。
春は桜がきれいです。今頃が満開なんじゃないでしょうか。
今年はお花見は難しそうですが......
いろんな哲学にまつわる建造物などがあります。
広いのでいいお散歩になります。
栄湯で哲学する前準備にどうぞ。

◎ホビーセンターカトー

名称未設定 5

歩いていたらデデンと電車が!
鉄道模型の販売会社です。
建物の中にはジオラマもあり、観ていて飽きません。買い物もできます。
ちなみにこの電車は「デハ268号」。
京浜急行電鉄で使われていた車体だそうです。
20時まで開いているので、お風呂上りにお時間ある方はぜひ。

◎ぎふ屋

名称未設定 6

新井薬師前方面に帰る人にオススメの駄菓子屋さん(たばこ屋さん)。
いろんなお菓子があります。ほんとうにたくさんあります。
担当さんが2000円以上オトナ買いしてました。気持ちはわかる。
自分は初めて駄菓子屋というものに来ました。とてもよいですね。
カラフル、ごちゃごちゃ。たまらないです。
次は10円ゲームもしてみたい。
なんと22時まで開いているらしいです。湯上りにもぜひ。

==
栄湯さんの付近は住宅街なのですが、
歩いてみるといろいろ見つけることができました。
駄菓子屋さんはもう一軒見つけたけど忘れちゃった。
マンガに描けなかったけど見たものを残しておきたく
少しですがnoteにまとめてみました。
気が向いたらまたやるかも。

おまけ

名称未設定 8

マンガで担当さんが飛ばしたそら豆がこちらです。

居酒屋情報は自分のLINE公式アカウントからのみお届けしています。
このあとも更新予定なので登録していただけたら嬉しいです。

https://lin.ee/zlMeSPr

名称未設定 9

栄湯では「孔子の湯」を味わえました。
次は「釈迦サウナ」の週に行って瞑想してみたいです。

いただいたサポートは絵を描いていく活動の費用として大切に使わせていただきます◎