見出し画像

分福(元銭湯「万才湯」)へ ※現在閉業

港区の三田駅・田町駅の近くにあった旧 万才湯ばんざいゆ
2016年に幕をおろした銭湯ですが、その後改装され、居酒屋「分福」となっていました。
分福は現在、閉店してしまいましたが、この記事は自分が2017年11月に訪問した記録です。

入り口には「ゆ」の看板も残っていました

三田駅の飲食店ひしめくにぎやかな通りにありました。
こんなところに銭湯があったと思うとすごいな。

中島絵師による富士山ペンキ絵

このペンキ絵は居酒屋の壁に描かれているので昔からあるやつではないですね。ザラザラした質感がいつもの富士山と違った味わいでした。

当時の体重計も残されていました。
カランのあたりなのかな。

丸い鏡はめっちゃピカピカなのであとからつけたのかな?
鏡の上にシャワーがあったらしき埋めた跡が見えました。

一番人気はやっぱり湯船の席!

湯船は3つだったような。
ここに入って飲みたかったら予約必須!と友だちが言っていました。

湯船でビール◎ 奥の白黒のタイルは当時のかな?改装かな?

また必ず行くと思ってたし、この日は賑わっていたので、
いい写真は全然撮れなかったし大した記録にはならないですがメモでした。
ちなみにぶんぷく、と言ってた人もいましたが、ぶんぶく、です。

今は空き店舗になっているという情報を得ましたが、
これからどうなるんでしょうか。また別の店舗が入ってくれたらいいなあ。
銭湯跡地が素敵に活用されますように!

いただいたサポートは絵を描いていく活動の費用として大切に使わせていただきます◎