見出し画像

1月29日

 朝8時に病院に電話するも、受付は9時からとのアナウンスが流れる。9時から健康診断の予約を入れていたと言うのに、うっかり自分が社会保険に切り替わった事を忘れていた。社会保険に変わったせいでIdecoの拠出も一旦止まってしまって再び届出を出さなければならなくなったし、掛け金もだいぶ減ることになる。本当に面倒くさい。

 病院に連絡して、もう区の検診は受けられない事を言うと、「癌検診はどうされます?」と聞かれた。区から来た癌の検診シールでそのまま、社会保険の人も検査してもらえるそうだ。むしろそちらの検査の方が気になっていたので良かった。

 オンラインショップでご購入くださった商品に欠けがあった、とのご連絡をいただいた方がたまたま自転車で行ける距離にお住まいだったので、代わりの品を届けに行く。今回はたまたま直ぐに解決できるし、送料もかからない距離だったから良かったが、オンラインショップで商品を届け間違えたり、商品に不備があったりした時の私の憂鬱が酷い。そもそも雑貨などが売れても大した利益にならないと言うのに、返信用封筒に返信用の着払い伝票など付けて、交換の商品など送ったら損も損で、その額自体は大した事ではないはずなのに、非常に落ち込む。

(もう全部辞めたいな。全部やめて何もしたくない)
そんなことを考えながら帰り道のペダルを踏んだ。でも私はきっとやっぱり、まだまだ何も辞めない。

 店用の商品の発注、梱包資材の発注をする。店の諸々で唯一私が好きなことは、もしかしたら発注かもしれない。予測して買う、が好きなような気がする。ミスタードーナツでバイトをしている時楽しかったのは、天候や曜日によってまず作るドーナツの量を決めるところから始まったからだ。予想が当たると楽しい。日常のちょっとしたギャンブル要素は楽しい。

 夜はイラストスクールの授業。先生の機嫌がよく滞りなく進んで良かった。しかしZOOMの授業だと言うのに、娘が終始音を出して動画を見るわ、訳のわからない流行歌を歌い続けるわで、すっかりイライラさせられた。宿題をやりなさい、と言っても全くやらないし、今後自分が母として、どういうふうにしたら良いのか全然わからなくなってきている。

 子供を育てるのは思っていたよりも面倒くさく、そして私は自分がだいぶ育てやすい子供だったんだなぁとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?