見出し画像

買ってよかったもの

こんばんは。
sachiyoです。
NOTEを見ていただきありがとうございます。

今回はNOTEのお題買ってよかったものについて書きます。

買ってよかったものはせいろです。

電子レンジを持っていないので、ご飯の温めは鍋にお湯を沸かして、その中にご飯が入った茶碗を入れて温めていました。
野菜も少量の水で蒸し煮するか鍋にお湯を沸かしてざるに野菜を入れて蒸していました。
それでもよかったんですが、せいろで蒸したらおいしいだろうなと思い購入しました。

実際使ってみてやっぱり買ってよかったと思いました。
私が買ったのはせいろ2個、ふた、鍋がセットになった中華せいろです。
大きさは直径21cmです。ひのきでできています。
2段なので上て野菜を蒸して、下でご飯を温めるといった使い方ができます。
寒い時期は生野菜は食べないので温かい蒸し野菜が食べられるのは嬉しいです。

野菜蒸しました。湯気でくもってます。(笑)

ご飯の温めに使っているので毎日大活躍です。

ご飯蒸しました。🍚

そして予想してなかったんですが、セットの鍋が使いやすくて重宝しています。
深さがあるので、お湯を沸かすのに便利です。
布巾の煮沸や野菜を茹でることもできます。

布巾煮沸中。また湯気でくもってます。(笑)
小松菜茹でてます。

本当に買ってよかったです。
ご飯の温めに毎日使っていますし、蒸し野菜もほとんど毎日食べています。
せいろ2個と鍋を駆使したら1度に3種類のメニューを作ることも可能です。
おうちご飯を作るテンションも上がります。
そして何よりも美味しいです!!
ご飯を温めても炊きたてのようですし、蒸し野菜も美味しいです。

全部重ねたらこんな感じです。

蒸しているときに木の香りがするのも好きです。見た目も美しいですし、丁寧に作られていて大切に使おうと思います。
おうちご飯が楽しくなる道具が増えて嬉しいです。

今回は買ってよかったもののお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な土曜日の夜と日曜日をお過ごしください💐

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?