見出し画像

ゆるミニマリストゆるっと上手くいっていないこと

こんばんは。
sachiyoです。
NOTEを見ていただきありがとうございます。

今回はゆるミニマリストゆるっと上手くいっていないミニマル化について書きます。
私はゆるミニマリストになって何年もたちますが、理想の好きなものに囲まれた生活が未だに出来ていない部分があります。

①服や靴の消耗が激しい

服や靴を少数しか持っていないのですぐに傷んでしまいます。理想は靴5足、トップス5着(長袖)なのですが、実際は靴3足(スニーカー1足含む)で2足の時もありました。(泣)トップスは3着で2着の時もあります。(泣)
本当は気に入ったものを長く着たいのですが、消耗が激しいので、毎年数着は手放し、数着購入しています。

②不測の事態に弱い

服も靴も少数なので不測の事態が起こった時に慌てます。
最近パンツ(ズボン)のファスナーが閉まらなくなってしまいました。ファスナーを閉めても開いてしまうのです。修理出来なくはないと思うのですが、費用もかかりますし、生地も傷んでいるので手放すことにしました。購入してから1年ちょっとしか経っていないのですが、2日に1回くらいの割合で履いていたので仕方ないかなと思います。
仕事用兼お出かけ用パンツが1着になってしまったので購入しなければなりません。(泣)

③お気に入りがなかなか見つからない

料理するときの調理台というかテーブルが欲しいと思っていますが、未だに買えていません。本や小物類を収納しているユニットシェルフも買い換えたいのですがこちらも買えていません。インテリアに関してはお気に入りを見つけるのが難しいです。
調理台に関してはあると便利ですが、なくても何とかなっているのでしばらくこのままの状態が続きそうです。(ずっと続く?)ユニットシェルフも使えるのでしばらく現状維持です。(ずっと現状維持?)
キッチングッズはお気に入りとそうでないものが混在している状況です。食器と鍋は気に入ったものが見つかるまで気長に探すことにします。
服と靴はお気に入りがなかなか見つからないので少数にならざる得ないのです。またサイズ問題もあります。(泣)こちらも何とか最低数量は維持したいです。

④消耗品は毎月一定金額必要

消耗品代、雑費を減らしたいと思っていますが、トイレットペーパーとか石鹸とか日用品は何かしら毎月買わないといけないので仕方ないですね。
対策としては専用の洗剤は持たない、消耗品は使うものを固定、在庫は1個だけ、便利グッズを買わないなどをしています。

⑤買い物は苦手

私はどうも買い物に向いていないようです。
混雑が苦手、何を買うか迷うので疲れる、荷物が重い、時間がもったいないと思ってしまいます。
週に1、2回は買い物に行っていますが、もっと減らしたいと思っています。

⑥収納ケース上手く使えない

元々収納グッズが少なく、紙袋や買い物したときにもらうショップのビニール袋に入れたりしていました。ラタンのかご、ポリエステル麻のソフトボックス、プラスチックのケースなど試しましたがどれも上手くいきませんでした。
今は洗えるかごを小物入れに使っています。
良い収納が出来るようになるまでこのままです。(ずっとこのまま?)

⑦結局お気に入りでないものもある

本当はお気に入りのものに囲まれた生活をしたいですが、お気に入りのものが見つからないことも多いので、そこは無理しないようにしています。
無理に買って飽きて捨てるということをしたくないので、お気に入りでなくても使えるものは使っています。
お気に入りのものはこれからも大切に使っていこうと思います。

今回はゆるミニマリストゆるっと上手くミニマル化できていないことを書いてみました。
でもゆるミニマリストはこれからも続けていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?