見出し画像

セールスには○○○○○

野口です。

あなたは

セールスをする時何が重要だと思いますか。

・商品の知識

・電話、メールの売り込み

・がむしゃらに頑張る

たしかに必要かもしれません。

でもセールスで結果を出すなら




ストーリー

を語ることです。 

セールス中笑顔なしの真面目な顔で、商品の説明するよ

り笑顔でストーリーを語ると、お客様もあきずに話を聞

いてくれます。

画像1

例えば

・水着を売るなら

客 「どうですか この水着私に似合ってますか。」

店 「ええ とてもお似合いですよ。」

客 「実は彼氏と海に行くんですよ。」

店 「私も海に行く予定なんですけど、去年買った水着が太って入らないの   

  でダイエットしてる最中なんです。」


・英語の教材売るなら

客 「留学するので、英語を習うのにどの教材が良いですか。」

店 「この教材はハリウッドスターが、題材なのでおススメですよ。」

客 「私 トム・クルーズ大好きなんです。」

店 「私この教材で勉強をしたら、トム・クルーズに告白される夢をみまし 

   た。」

画像2

・バイオリンを売るなら

客 「私 バイオリンを習いたいんですけどどれがおススメですか。」

店 「このバイオリンは初心者の方にオススメですよ。」

客 「私 葉加瀬太郎さんのコンサート見て習おうと思ったんです。」

店 「私も葉加瀬太郎さんの大ファンで髪型マネしてるんです。」

画像3

セールスの中にストーリーを取り入れてみる
商品に関連したもの、売りやすい雰囲気を作るストーリー、お客様をセールスに巻き込むストーリー

優秀なセールスマンはストーリーのネタを沢山仕込んで

ます。

ストーリーはコピーライターにも使えます。

最近セミナーで北野哲正さん(コピーライターでかなり有名)

の話を聞きました。

第一印象ですが"怖かったです"

(本当にすみません)

コピーライターで成功して結果出してる人だから

「話が難しくてわからなかったらどうしよう。」

ドキドキしながら話を聞くと

わかりやすくて、引き込まれました。

セールスコピーライターの話なので真面目な話なのですが

家の引っ越しで足がパンパンから始まり

借金の話、知識がなしでセミナー開催・・・

ストーリーのオンパレード

もちろんセールスコピーライターの話もちゃんとしてます。

長いはずのセミナーがあっという間に時間が過ぎました。

あなたもセールスで結果を出すためにストーリーを入れてみませんか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?