セールスには○○○○○
野口です。
あなたは
セールスをする時何が重要だと思いますか。
・商品の知識
・電話、メールの売り込み
・がむしゃらに頑張る
たしかに必要かもしれません。
でもセールスで結果を出すなら
ストーリー
を語ることです。
セールス中笑顔なしの真面目な顔で、商品の説明するよ
り笑顔でストーリーを語ると、お客様もあきずに話を聞
いてくれます。
例えば
・水着を売るなら
客 「どうですか この水着私に似合ってますか。」
店 「ええ とてもお似合いですよ。」
客 「実は彼氏と海に行くんですよ。」
店 「私も海に行く予定なんですけど、去年買った水着が太って入らないの
でダイエットしてる最中なんです。」
・英語の教材売るなら
客 「留学するので、英語を習うのにどの教材が良いですか。」
店 「この教材はハリウッドスターが、題材なのでおススメですよ。」
客 「私 トム・クルーズ大好きなんです。」
店 「私この教材で勉強をしたら、トム・クルーズに告白される夢をみまし
た。」
・バイオリンを売るなら
客 「私 バイオリンを習いたいんですけどどれがおススメですか。」
店 「このバイオリンは初心者の方にオススメですよ。」
客 「私 葉加瀬太郎さんのコンサート見て習おうと思ったんです。」
店 「私も葉加瀬太郎さんの大ファンで髪型マネしてるんです。」
セールスの中にストーリーを取り入れてみる
商品に関連したもの、売りやすい雰囲気を作るストーリー、お客様をセールスに巻き込むストーリー
優秀なセールスマンはストーリーのネタを沢山仕込んで
ます。
ストーリーはコピーライターにも使えます。
最近セミナーで北野哲正さん(コピーライターでかなり有名)
の話を聞きました。
第一印象ですが"怖かったです"
(本当にすみません)
コピーライターで成功して結果出してる人だから
「話が難しくてわからなかったらどうしよう。」
ドキドキしながら話を聞くと
わかりやすくて、引き込まれました。
セールスコピーライターの話なので真面目な話なのですが
家の引っ越しで足がパンパンから始まり
借金の話、知識がなしでセミナー開催・・・
ストーリーのオンパレード
もちろんセールスコピーライターの話もちゃんとしてます。
長いはずのセミナーがあっという間に時間が過ぎました。
あなたもセールスで結果を出すためにストーリーを入れてみませんか。
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