見出し画像

覚えたのに

野口です。

6月下旬
期末テスト(定期考査)がある
学校も多いんじゃないでしょうか

娘も中学生で近々あります。

それはさておき

あなたは勉強しても
なかなか覚えれない経験ありませんか

私はきのう覚えたことでも一晩ねたら忘れてしまいます。

✅英単語

✅資格の勉強

✅本の内容

あなたもテストなど勉強したはずなのに
いざ本番になると覚えたのに

答えが出てこない
悔しい経験ありますよね。

でも
覚えたことを忘れない

忘れないから
問題もスラスラ解けて

余った時間で
好きな人、好きな音楽のことを考えられます。

そんな効果的な方法を知りたくないですか


効果的な勉強方法



画像1


反復する

なんだそんな事と思ったあなた
人は忘れるのが普通です。

エビングハウスの忘却曲線
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが行った実験
「無意味な綴を暗記させたあとの支持率
20分後には42%忘却
1時間後には56%忘却
1日後には74%忘却


人は一日経ったら半分以上は忘れてしまいます。
知識が身につかないのはほとんどの人が反復が少ないんです。

例えば

日本語は日本人は喋れますよね。
日本語を喋らない日はないですよね

毎日反復しているからです。
では効果的な反復はどうすれば良いですか


学んだ事をすぐに反復します。


例えば英単語を覚えたらすぐ音読する
この時重要なのは完璧に覚えようとしない事です。

一単語1秒で覚えようと意識すること
もうテキトーでいいです。

1回では覚えられません。
何回も反復するといつの間にか覚えます。

始めは大変ですがだんだん慣れてきます。

反復=量です。

本を読んだら人に説明してみる
上手く説明出来なかったらもう一度読んでみる。

読んだらもう一度人に説明する
この時全部読む必要はないです。

あなたがこれは覚えておきたいと思うこと
重要だと思うことを反復する

反復は散歩したりお風呂に入ったり
場所を選ばずに出来ますよね。

画像2

わたしは料理を作る時
ヘッドホンをつけて覚えたい音声を聞いて

音読をしています。
料理を作るのに1時間はかかるので

その間に2.3回は反復できます。
前は料理の時間が長くて苦痛でしたが

今は料理を作りながら音声を聞いて
知識まで身につく一石二鳥です

あなたも反復して本番を乗り切りましょう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?