見出し画像

忘れない方法

野口です。

あなたは覚えるのが得意ですか
私は覚えてもすぐ忘れてしまいます。

学生時代は一夜付でテストに臨み
成績は散々でした。

せっかく覚えたのに忘れてしまうと
ガッカリしますよね。

もし覚えたことを忘れないように
出来れば嬉しくないですか。

それは嬉しいけどそんな方法
あるんですか。

はい。あります。


画像1


アウトプットすることです。


サセックス大学の研究では
26本の動画を見たあと

40秒間だけ内容を思い出して
声に出して説明するグループと

何もせずに動画を見るだけのグループで
2週間後に確認テストをしたら

何もしなかったグループは
ほとんど思い出せなかったのに対し

40秒間だけ思い出して説明したグループは
要点が説明できて細かいことを思い出せました。

脳の状態を調べたところ40秒間復習しただけで
脳が活性化したそうです。


忘れない=アウトプットをする


アウトプットをするメリット
 ✅教えるのが上手くなる
 ✅記憶力がアップする
 ✅理解力が上がる

人に教えるのに曖昧に覚えていると
うまく説明出来ないですよね。

アウトプットして上手く説明できない
と記憶ができてないので
どこが覚えてないかわかりやすいです。

アウトプットをするだけでも
これだけのメリットがあります。

メリットがあるのはわかったんですけど
アウトプットを具体的にどうすればいいですか。

覚えたことを思い出して人に話したり
ブログに書いたりして下さい。

記憶を定着させるのは脳から覚えたことを
出力することです。

人に話したり、ブログに書いたりするの
苦手なんですけど…

わかります。

私も始めは話してもしどろもどろ
noteに書こうとしても

何を書いて良いのか
わからない。

始めは上手く出来ないです。
それが当たり前

初めて自転車に乗ったときのことを
思い出してください。

画像2

なかなか乗れませんよね。
何回も転けていつのまにか乗れるようになる。

アウトプットも同じです。

上手く話せなくても
上手く書けなくても

続けてください。
回数をこなせば

アウトプットをするのが
習慣になります。

そして少しづつ上達して
アウトプットが楽しくなります。

あなたもアウトプットをして
記憶力を上げませんか
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?