見出し画像

お祭りだけど暑くて家に居ます

ここ数日太鼓の音が気になっている。

今日は8月3日で、8月の一週目の土日は四日市祭りなので、練習の音色なのだろう。

今日は次女の出勤が遅い、お祭りに併せて人をシフトすると、いつも朝に行っている人間も昼からになるのだろう。

「大変やね、きっと他人が凄いよ。」と話すと、次女も返してくる。

「うん、朝早い時間は休みやでいつもの込みや無いけど、昼からは一気に忙しくなるかも知れないから、配置が違うんよ。」

そうでしょうね、スーパーに居た時の事を思うと、お祭りの時は大変なのだ。

私が、元夫としていた会社を売ることになって、2番目に働いたのが近所のスーパーだった。

そのスーパーは人が足りなくて、忙しいからと言って人員が大幅に増える訳では無い。

お祭りの日は子供がいたりすると休みたい人も多いので、少数精鋭(?)で対応することになる。

先輩のパートさんが、四日市祭りの日のお店については、去年の状態を話してくれていた。

「毎年そうなんやけどさ、四日市祭りの時には店が閉められへんのよ。」エエー、なんですって????

「お店は8時までやから、もうこれで出てくださいで良いんじゃ無いの??」当たり前の疑念だろう。

「それがね、閉めようとすると、自分だけとか、ちょっとだけとか言って、入ってきて、入って居る人は出てけって言う訳にも言えないから、仕方なく開けているのよ、ここは8時終わりやけど、近所に10時までやってる所が在るんやから、そっちに行ったらええのにね。」そんな風に説明された。

「じゃあ、いつもの時間に帰れないって事ですか??」店が開いてるのは良いけど、帰れないのは問題だ。

「全然帰れないよ、仕方ないよね~。」当たり前と言いたげに頷きながら教えてくれる。

うーん、お祭りは楽しんで欲しいが、お店は閉めたいんだよね。

その年には身体の大きい正社員の方が、これ以上は入らないで下さいと、壁になって10分ぐらいで店を閉めた。

お祭りでお酒に飲まれると、店の立場は解らなくなるんだろうな。

今年はお祭りにはいかないと考えている。

きっと凄い人波で、行った所で祭りは見れそうもないだろうし、出店で売って居る食べ物が、食べたくて仕方ないってのも無い、食べれそうも無いしね。

子供の頃は暑い中でお祭りを見た記憶がある。

小さかったから、何しているのかしっかりと見た訳では無いが、大入道が動いているのはしっかり見ていた。

この地方の人しか知らないかも知れないのですが、四日市祭りは諏訪太鼓と大入道が付き物だ。

昨今ではゆるキャラとかで、子入道の方が有名かもしれないが、四日市はヤッパリ大入道なのです。

「おい、サチコ見えたか、大入道やぞ、昔からずっとある。」と父親が言っていた気がする。

その頃は首が伸びるのね、それから何すんの??くらいの感想しか出なかったけど、大きいのは解った。

考えると、大入道やら、諏訪太鼓やら、昨今ではダンスもしているけど、出店以外の楽しみは、暑さに負ける。

貧しさに負けた、いいえ暑さに負けた~、と言う様な歌が出てきそうだ。(古すぎて解らない方申し訳ない)

家に居ると太鼓の音が仄かに聞こえて、何となく祭りの中に居る様な気がするのは私だけなのだろうか?

ここに住み始めて直ぐの頃は、ツナ君が音が怖いらしくて、箱や袋に入り込んでいたので、子猫は音が怖いんねと言いながら、外に飲みに行った。

近所の飲み屋がお祭りの出店をしていると、美味しい所が分かって居るから、そこで食べて飲んだりした。

もう飲むために出かけるって気にはならない、これは年のなせる業か、それとも家に居るのが自分だけで、一人呑みなら家で良いと考える様になったからか、自分では解らないな。

家でいじけるツナ君

昨日はツナ君の眼医者で、今日はツナ君はいつものお医者に行った。

次女と2人で朝ごはんを食べていると、ツナ君が何処かに行ったので、何処行くの??と言ってみた。

「ツナ君が何しとるか見に行って見るわ。」次女が言うと、布団に居たらしいが、声を上げた。

「ツナ君、如何したんそれ??」何だ何だ、そんな大声出す何か有ったのか??

「どうしたん??」聞いた。

負傷??した足

「ツナ君怪我しとる。」何やて、昨日は何にもなって無かったよ。

「どこどこ????」見に行くと、確かに怪我だ。

「お医者さんに行った方がええよね。」と呟く。

「仕事まで時間あるから、私が連れて行くわ。」と次女が答えた。

彼女にお医者さんに連れて行って貰った、今保険が使えないのに、そんな時に限って医者に行く事が多い。

マーフィーの法則か!!!!

お医者さんに、大丈夫ですか??と聞いたら、もう一寸様子見て治らなかったら、もう一度見せてくださいと言われたらしい。

我が家は大げさすぎるのか??それともツナ君が病気になり過ぎるのか??

本猫的にも何度もお医者には行きたくないんだろうな、私達は心配で連れて行くけど。

今日は何か知らないけど、足の所が赤くなっているツナ君と、聞こえてくる音で祭りを感じようと思う。

暑いからね~。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。