見出し画像

無いスキルは磨けるか?

基本自分はスキルには縁遠い。

ここ数年派遣で働いているのだが、雇い入れ先はスキルを求めていたようには見えない。

前の勤め先はスーパーのレジでその前の勤め先がスーパーだった為に採用されたに過ぎない。(それもスキルと言えばスキルか?)

今の勤め先は事務仕事だが、入った端から『パソコンの仕事は少ないですから』と念押しされた。

私はそんなにパソコンが出来るように見えるのか。

心の中で『こちとらパソコンなんて奴はぜーんぜん得意じゃないんでえ。』そう呟きながら口では神妙に「はい、何でもやります。」と答えて本当に何でもやった、書類廃棄から書類保管まで・・・あっつ、反対か・・・でも廃棄から教えて貰ったので廃棄からでしょう。

スキルには3つあるらしい。

テクニカルスキル・・専門知識や技術の総称で仕事のテクニカルなスキル。

ヒューマンスキル・・他者との良好な人間関係を構築、維持するために必要な能力や技術。

コンセプチャルスキル・・概念化能力とも言う。知識や情報など複雑な事象を概念化し抽象的物事の本質を理解する為のスキル。

基本どのスキルも大事である。

コンセプチャルスキルなどは一つの経験から多くの事を学ぶ能力に長けている人が持っている。

長の付く立場にいる人が持っていることが多い。

さて私だが、こう書いてきても何のスキルも無い。

特にヒューマンスキルなどは皆無に等しい。

そんな私でも就業先では業務を合理的に遂行し効率的に働くことが出来ていると思っている。

就業先の人は?????????????と思うかも知れないが。

働き始めて「約二か月部署をまたいで仕事をしてもらいます。」最初に課長からは言い渡された、其のとうりあっちに行っては少し、こっちに戻っては少しと齧り齧り仕事を齧ってきて、遂に一つの課で働くことが決定、契約は11月までなので、こちらもスキルを磨く時間は無いどころか、本当に其処の仕事を覚えて出来るのかが不安になってきている。

ヒューマンスキルの一つも磨いてやるとの意気込みはあるが、人に聞くのが苦手ときている、前の書類を見てこんな風にやるんだと、其のとうりにやってしまうのは駄目だよね。

でもちょっとでもスキルを身に着けることが誰でも出来る筈、日々の努力と鍛錬で違う自分を見つけ出して、次につなげることが成長なのだし、皆がやっていることである。

皆さんも頑張ってください。

私も頑張る、自分にも出来ない筈はあるまい、心に言い聞かせて明日も私は仕事に行く。

多分。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。