見出し画像

Four-leaf clover


幸せが舞い込むかも!

四つ葉のクローバーを見つけるたびに、うれしくなって心が躍る。

そう信じている自分を、どこかで客観視しながら、でも心で喜びを感じられる瞬間が大好きだ。

ついついお散歩していても、クローバーが目に入ったら、ふと足がとまって眺めてしまう。

なんだかわくわくする感覚。
みんな何にわくわくするんだろう。

私は自然の中のちょっとした変化を見つけることが好きみたい。小さな芽が出てきた、とか、こんなところにもお花が咲いてる、とか、こんな実をつけるんだ、とか、

四つ葉のクローバーに話を戻すと、

見つけたいって思うときにはなかなか現れてくれなくて、ふと目を向けた瞬間に、ここだよって目に飛び込んでくる。不思議だけれど、いつもそんな感じで現れてくれるからおもしろい。

この数年は、そうやって四つ葉のクローバーとたくさん出逢ってきた。五つ葉を連続して見つけたときにはさすがに驚いたし、その後六つ葉にも出逢えた。

なんだかそれはそれは、偶然に。
いや、必然なのかな。

そして今月。
近くの自然を散策していたら、川のそばにさりげなくクローバーがひっそりと育っていた。ちょっと近づき目を向けると、あ!四つ葉のクローバー。うれしくなって、顔を近づけると、あ、また!!なんだかしばらく嬉しさの余韻に浸りたくて、その場に座り込んで眺めていたら、もう一つ、またもう一つ。。結局その日、4つの四つ葉のクローバーに出逢うことができた。

優しく摘んで持ち帰り、いつもだったら押し花にするのだが、ふと、この四つ葉のクローバーを育てみようと思った。

朝はおはよう、
夜はおやすみ、
今日もありがとう
と伝えながら過ごしていると、

なんとクローバーからは根っこが出てきた。

生きている。

その姿を愛おしいと思えることで、日々の暮らしが少し豊かになった。

四つ葉のクローバーにまつわるお話というと、

昔ナポレオンが戦場で馬に乗っていた所、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われた、という逸話がある。

それが偶然なのか必然なのか。
でもきっと四つ葉のクローバーには、good luckを引き起こす力が宿ってるのだと思う。

私には何か特別なことが起こるわけではないけれど、ただただ日々の幸せを感じさせてくれる四つ葉のクローバーは、やっぱり幸せの象徴なのかもしれない。

最も大事なことは、人生を楽しむこと、
幸せを感じること、それが全てです。
The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters”

オードリーヘップバーンの言葉。

幸せの感じ方は、人それぞれいろいろだと思う。

きっと小さな小さなことにも、幸せは詰まっている。それに気づこうとするかどうかなのかもしれない。

四つ葉のクローバーから幸せを感じられる私でよかった。今心からそう思う。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?