見出し画像

猫の行方

 彼女の弁当バッグは取っ手の所にボールチェーンが掛かったままである。それには猫のマスコットが付いていたはずだった。

「スムージーってやっぱりどろどろ?」

いつもの野菜ジュースをやめて、新発売のを買ってみた。

「バナナが入ってるらしい」

毎日なんとなく、こんな会話を二人はしている。今日初めて会った人でも簡単にできるような、あとくされのない軽い感じの。感じはいいが、感情が伴わないような。ふんわりとした優しい感じで、ふっといなくなる。

「ふーん」

彼女が視線を前に戻すたびに、なんとなく・・・・不安になる。

「猫・・・」

「ネコ?」

机の横に下げてある彼女の弁当バックを見ていると、家にいるランプの姿がよぎった。

「職員室の落とし物箱は見に行った?」

彼女の顔には「何?」と書かれている。当たり障りなく、返事を一つもらえば済むはずだった。「行ったけどなかった」とか、「帰りに行ってみる」などでもよかった。

「一緒に行ってくれる?」

「え・・・」

彼女はゆったり弁当を食べている。今日は椎茸のフライが入っている。衣がはがれてつるつるの中身が見えている。視界から少しずつゆっくり消えていくように目をそらし、スムージーをごくごく飲んだ。

「行く」

猫が気になるから。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?