見出し画像

2019ふりかえり③_自社Webサイト

紺屋の白袴

2012年にフリーランスとなり、2015年に起業して、
2019年まで4年に渡り、自社のWebサイトは存在しませんでした。
起業当初に作ろうとしたが、頓挫・・・。
原因としては、構成と原稿ができなかったのです。
その理由は、私の会社のどこが伝えるべきことか(自分自身でも)わかってなかったからだと思います。

はい、PRと企画の会社です。
最も苦手としていたものは、自社のPRでした。

重い腰を上げる

2018年の目標で自社サイトをつくることを掲げました。
「そんな、大げさな・・・」とお思いかも知れません。
でも、頓挫した経験に再度チャレンジするのは非常にハードルが高いのです。ハードルを飛び越えることに例えると、これは、一度つまずいて怪我をしたハードルにチャレンジすることだから。

始める前に工夫したのはWeb製作会社の選び方です。
仕事柄Webの方とも組むことはありますが、ここでは“距離が近くない人”を選びました。“初めまして!”以上、“いつもおつかれ!”未満。
なるべくゼロから説明できて、甘えを許さない距離感です。

つ、ついに完成!

完成後、製作会社さんへお送りした感想を再掲します。

何度かホームページの作成については頓挫していたので、今回は「まず完成するが目標」だとお伝えして始まりました。すごくこだわりや目指すイメージがあるわけではないのですが、事業の内容から、「写真を何枚も使うよりもじっくり文を読んでいただいた方が良い」とアドバイスいただいたことによって、方向性が定まり、進めやすくなりました。
手がける事業のひとつひとつに物語があり、どうしても伝えたいことが盛りだくさんになってしまうところを上手に整理していただきました。
トップページの写真の彩度をさげることによって、写真をうるさく感じさせない方法は、「なるほど」と思いました。イメージ通りです。

2020

とはいえ、実績ページはまだ入力途中。
出会う仕事のそれぞれの内容が濃く、伝えたいことが盛りだくさんになります。
2020年、新たな目標は実績ページの充実です!

Webサイト製作 株式会社カンヴァス(https://kanvas.fukuoka.jp/

▶株式会社三角形 https://sankakukei.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?