見出し画像

実績がお好き?

2012年、仕事もお金もネットワークも何も持っていなかった時、教えてもらった言葉。
“実績がないと信用されない”
会社員をしていた自分にはわからなかった、ゼロから仕事をつくるという大変さが。
8年経った今、半分正解で半分不正解だと思う。

自分の正解から言えば、仕事やお金は小さな小さなやりたいこと、やるべきこと、求められていることに応えることの積み重ねを経て形になった。
それに伴い、関係する人も増えた。
(とはいえ、元々企画や調整の仕事をしていたので、基礎体力的なところは持っていたみたい。)

不正解で言うと、そのプロセスはショートカットできるんじゃないかと思う。
実績→積み積み→実績→積み積み→信頼、になるのであれば、
信頼から始めると、積み積みはある程度ショートカットできる。
もちろん、怖いのだけど、任せる側の勇気と任せられる側の勇気って同じくらいじゃないかと思う。

それよりか“やってみたい”という前を向いた気持ちの方が、
積み積みごときで作れないから、貴重だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?