見出し画像

まんまとこたえたくない

人と話していると、「ああ、この人の質問はこう返事して欲しいんだな」と感じることがあります。例えば「大変だね」。
例えば「最近どう?」。
「大変だね」に対しては、大変なんです。
「最近どう?」に対しては、大変なんです。

欲しい答えはまあまあ同じ。
Yes/Noの方がまだ選択肢がある。
なぜ、そう気づいたのかと言うと、「大変なんです」とは違うことを答えると全く話が続かない・・・。
反応を見て、“はい、すみません。回答間違えました。ブッブーです。”
ということが良くあります。

優しい皆さん、先回りで共感、先回りで同情するより、
“今”の気持ちを交換しませんかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?