見出し画像

不断の仕事。

・事の初めは不条理。

営業なんですけど、僕、営業知らないんですよ(笑)

お酒(主に日本酒)売る前は、チーズ売ってまして、

その時の上司が、「営業で雇ったんだから出来るでしょ!」と完全無茶ぶりされて、営業なんてしたことないのに、誰も教えてくれなかったので、どうしょうもないから飛び込みしたんですよ。

むしろ飛び込みしか出来なかったんですね。若かったわぁ。

で、出来ないなりにやってみたら、案外売り上げ取れて、楽しくなってきて頑張るぞっ!!ってなった時、クビにされました(笑)

理由は向いてないと思うって言われました・・・。

・ルールは、何でもいいから売ってくる事。

それからすぐに、いつも酒買ってた酒屋に、無職になったって言ったら、

「ちょうどそろそろ外回り欲しかったんだよね」

と言われたので、今に至るんですが、

物持って、店回って、売る。

乱暴に言えばそれだけ。

花見客にも売った。

飲食店で出会ったその店の常連さんにも売った。

場合によっては、通行人にも売った。

これって営業なのかしら? 勿論配達もやってます(照)

・千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす。

別に宮本武蔵に思い入れはないのだけど、

昔読んだ、声に出して読みたい日本語というのに書いてた言葉。

基本飲食店を回ってるんですが、付き合い長くてもアポ取りません。

そろそろ酒無くなって来たんじゃないかな~、みたいな目分量(?)で飛び込み。

それでも「今日何持ってきたの?」と嫌な顔一つされずに、買ってくれて、

むしろしばらく行かなかったら、

「最近来なかったね」と言われる始末(笑)

こんなんでも求める人はいてくれるので、身にはなってるんだろうか。

・今日の営業報告

22768円。

昨日よりヒドイ・・・。

明日は定休日です。

5日は商品が入荷するから期待が持てる、ぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?