見出し画像

買ってよかった。IKEA LATT 子ども用テーブルとチェア2脚付き。

娘が11ヶ月のときに買ってから、2歳になった今でも本当に買ってよかったとしみじみ思う。外出自粛でおうち時間を過ごすにも我が家にとっては欠かせないものでした。

机に向かう習慣をつけたかった

1歳になったらお絵かきをはじめようと考えていました。お絵かきをはじめるとクレヨンや色鉛筆、ペンなどを使い始めることになります。そうなると心配になってくるのは家の壁や家具などに落書きをされないかということ。そういった落書きを未然に防ぐために「お絵かきする場所はここですよ。」という意味も込めて机に向かう習慣をつけたかったのです。

娘サイズの娘専用テーブルと椅子

以前、保育園の見学に行った時に子どもたちが自分で椅子を運んでテーブルに向かって座る姿を羨ましそうにみていたので、娘にも自分専用の娘のサイズにあったテーブルと椅子を用意してあげたいと思っていました。
大人サイズの食卓にハイチェアで並んで座るのとは違った特別感を感じてもらえると思ったのです。

さらに、娘サイズなので自分ひとりで座れます。買った時はまだ11ヶ月でつかまり歩きでしたが、すぐにひとりで座れるようになりました。(座ってから椅子を引くことは出来なかったけど・・・)

なぜ、IKEA LATTなのか

いろいろ探して検討した結果、これに決めた理由は2つ。
・ダントツに安い
・2歳児でも動かせるくらい軽い

「安さ」が大人にも子どもにもストレスフリー

テーブルと椅子2脚で2,999円。疑いたくなるような安さですが丈夫そうだし(購入から1年半。問題なし。)見た目もいい感じ。

子ども、ましてや幼児が使うテーブルと椅子です。きっと落書きだらけになります。まだ物を大切に扱える年齢ではありません。きっと雑な扱いを受けることになることは容易に想像できます。

どんなに落書きされようとも、どんな扱いを受けようとも親のストレスにならない、そういう価格が大切です。そして、親のストレスにならなければ子どもを無駄に叱ることはありません。そうなれば子どもも無駄にストレスを受けることは無くなります。

そういうわけで2,999円という価格はとても魅力的な「安さ」でした。

2歳児でも自由に運べる、これが可愛い。

IKEA LATTは軽い。テーブルは2歳児にとっては大きいので持ち上げることこそ出来ないけど動かすことは出来るし、椅子は持ち上げて2歳児でも自由に運べます(これが大事!)。

いつの頃からか娘は、私がキッチンやキッチンカウンターなど高いところで作業していると「椅子!椅子!」と言って自分で椅子を取りに行き、「よいしょ、よいしょ」と運んできて、「みーせーてー」と言いながら私の隣に立ちます。これがめっちゃ可愛い。

おうち時間でも大活躍

画像1

2歳になった今、娘はお絵かきがとても好きです。1日に1度は「お絵かきしよう」とこのテーブルセットに誘ってくれます。お絵かきは机に向かってするという習慣ができたように思います。

他にも、緊急事態宣言で在宅勤務中の私や夫が仕事をする横にテーブルと椅子を並べてDVDを観たりなど、IKEA LATTは外出自粛中に大活躍してくれました。

さいごに

購入してからおよそ1年半。案の定、落書きされたし、シールを貼られたりしているけど、おかげさまで家の壁や他の家具に被害は拡がらずに済んでいます。娘も気に入っているようすで本当に買ってよかったなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?