見出し画像

たとえば・・・

たとえば、今起こっているあらゆることの起源が自分の中にあると考えてみる。

この視点は、望まない現実を経験している人には酷かもしれない。

私はこんな現実を望んだのではない。
生まれ育った環境が良くなかったから私はこうなったんだ。
親がこうだったからだ。
お金がなかったからだ。
運がなかったからだ。

いろんな考え(言い訳)が浮かんでくる。
上記の考えは実際私のものだ。
私も発展途上真っ只中であるし、これからもそうだと思う。

しかし、残念ながら上に挙げたような外側に原因を求める考えでは、自分は助からない。良くても、一時的な慰めにしかならない。

本当に現実を変えるにはどうすればよいか。

人や状況のせいにしない。行動する。

これは多くの本でも書かれていると思うし、多くの素晴らしい方が言っていることだ。私も激しく同意するし、実践したいと思っている。

そして、私がもうひとつ加えたいのは、

起こっていることに興味をもって探求する

探求していくと起こっていることの起源を見つけることができる。しかも、その起源は自分の中で発見するので、その根を摘むことができる。そして、このとき、原因は外側にはなかったのだと気づく。

興味を持って探求する

これが鍵である。自分のことではあるのだけれど、それを外側から眺めてみるというのは、苦痛を伴わないし、可笑しくて笑ったりもする。人を見て「この人ドラマチックだなー」と思ったりするが、意外と自分もそうだったと気づく。

人のせいにしない。そして面白い。深刻にならず、楽しくて、愛がいっぱいの、自分自身を向上させる方法がこの地球(ほし)には存在する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?