日本語教師になる!42歳!4日目

ここに来て5ヶ月。初めのクラスはpreintermediateだったけど、(ここでもまた色々あったのでまた機会に書こうと思いますが)今週テストがありなんとかupperintermediateまで上がった!!
でも、一気に内容が難しくなって最近は宿題もだが、その日の復習すら追いつかない、、、大家さん一家が早く帰って来ると特に全く勉強が進まなくなった、、、

文法は同じことをやってるのに使う単語や表現が、ガラッと変わったので一気に全てが分からなくなった。でも、ゆっーーくり、じっくり勉強しているとたまに、あれ?!!!わかる!!!という時がありそれがすごく面白い。もっと書きたいけど今日は眠すぎるので、この辺で、、、

今日の表現

the earth would swallow me up(恥ずかしくて)穴があったら入りたい、みたいな感じらしい

I wished the earth would swallow me up.
穴があったら入りたかった

日本語では、私が穴に入るだけど、英語では、地球が私を飲み込んでほしい。日本語大好きだけど、今回は英語に負けたかな、、規模がでかい!それに英語の表現のほうがロマンがある気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?