日本語教師になる!42歳!22日目

今日は朝から寝不足だった。夜になると無性にネットサーフィンしたくなるのは何故だろう。しかも、くだらない話題や芸能人の私生活など、どうでもよい物ほどダラダラ見て次の日寝不足で後悔する。

でも、昨日は違った。ナワリヌイさんの奥さんのスピーチを見た。そして、彼の両親の葬儀の様子をを見ていたら気づいたら何時間も経っていた。何も語らなかったのが余計に見ていてこっちも苦しくなった。奥さんもすごくステキで立派だなと思った。最愛の旦那さんが無くなったのに堂々として彼の意思を引き継ぐと宣言していた。プーチンを名指しで戦うのを誓っていた。命懸けだよね。

ナワリヌイさんの葬儀の様子も涙が溢れて胸が詰まって見ているだけで苦しかった。本当にすごい人だったんだなと改めて思った。技術も発展しすごい世の中なのに、何で誰も止めらなかったのだろう。私達一般の国民が人を殺害したら罪に問われ全てを失うのに。バイデンさんの発言や他の権力者の発言を見ていて、法律や規則なんて結局勝手に人が決めてることなんだよな、、と思った。

今日学んだこと

Nothing ventured, nothing gained:
Take risks or you'll never achieve anything.

最近学校でことわざをたくさん習い、その中で気に入ったもの

冒険しなければ、何も得られない:
リスクを取れ、そうしなければ何も達成出来ない

こういうorは慣れないと意味を掴むまで時間がかかる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?