見出し画像

DIWALI INDIA TRIP WITH SACHIN AND JIN

2023年11月中旬、私たちは日本の優れた経営者やリーダーたちにインドのエネルギーを直接感じてもらうための特別なツアーを企画しました。
このツアーでは、インド経済の現状を視察し、国内の一流ホテルでの滞在体験、成長著しいインドの企業経営者たちとの貴重な面談を行いました。

このツアーを通して、参加者たちはインドのダイナミズムとビジネスの機会を肌で感じることができました。

参加者

via Facebook

ツアーに参加してくださったのは以下の方々です。

インドの企業

via Facebook

インドで成長中の企業経営者たちとのミーティングや会食も実施。


インド経済の勢いと未来

ここで一度、私の母国でもあるインドの現状を整理しておきたいと思います。

世界5位のGDP、世界一の人口

インドが世界経済において重要な役割を果たすようになっています。その国内総生産(GDP)は、世界で5番目に大きく、人口では2023年4月に中国を上回り、世界最多となりました。
この成長は、国際的な政治舞台でのインドの地位を高め、G7やG20での発言力も増しています。経済改革の進展、デジタル技術の浸透、そして若くエネルギーに溢れる労働力が、この国の成長を加速させています。これらの要因が相まって、インドはビジネスリーダーや投資家にとって無視できない存在になっています。
また、国際通貨基金(IMF)が発表した実質GDP成長率の予測によると、インドは7.7%の成長が見込まれ、これは主要な先進国や新興国を上回る数字です。(2位の中国は5.9%)

各国の実質GDP成長予測(年平均)2019年〜2023年

via https://www.japannetbank.co.jp/investment/trust/point_1905.html

これに加えて、2050年には米国を上回り、世界第2位の経済大国に躍り出ると予想されている点も、インドの経済的ポテンシャルの高さを示しています。このような状況から、インドは新興国の中でも特に注目される経済成長の旗手となっています。

世界のGDP(購買力平価ベース)ランキング

via https://www.japannetbank.co.jp/investment/trust/point_1905.html


インドがここから30年の世界経済の主役になることは自明。何年かに一度は訪問して定点観測すべきだと感じます。
皆がイメージする通りの激しい貧富のギャップがあり、日本では50年前にあった高度成長ドリームが今現実にあり、世界のトラベラーを惹きつける歴史とホスピタリティが揃う国。

上原 仁さんのFB投稿より


インドの人口ピラミッド

1947年の独立当時には既に、約3億4000万人を数える人口大国であったインドは、その後も着実に増加を続け、1997年には10億人の大台を突破しました。
この人口の量に加えて、若年層の割合の高さがインドの人口動態の顕著な特徴です。高齢化と少子化が進む日本や、長年の一人っ子政策の影響が顕在化し始めている中国とは異なり、インドの人口構造は若さに溢れています。2019年の総選挙では、9億人が投票権を持つ有権者でした。これは18歳以上の人口を示しており、それ以下の子どもが4億人以上いることを意味します。

via https://www.populationpyramid.net/ja/インド/2023/

このように、若年層が豊富な「ピラミッド型」の人口構成を持つ国は、今後数十年にわたり生産・消費人口が増え続けると見られ、世界的にも稀有です。


今年人口で世界一になったインド。2050年になっても高齢化していない。0~60歳まで5歳刻みで5000万人以上いる。事業や、事業スキームへの投資を短中長に分けてすると良さそう。2050年、自分は66歳になっているが、今からやって約30年後にインドが発展したなと言えるように、何か取り組み始めたいと思う。とにかく今から始めても全然遅くなく、そして長く関わるべき国だと思います。

前田 一成さんのFB投稿より

世界最大の人口14億人。30年前の93年に発売された遠藤周作の「深い河」には7億人と記されていましたがそれもそのはず、25歳以下の人口が70%と、美しい人口ピラミッドを創っています。振り返ってみると、2000年代前半ぐらいから日本企業がこぞって中国進出を試みていたのを覚えています。その後の中国の猛発展を目にした身からすると、今後のインドの成長は火を見るよりも明らかなのではないかと思います。

齋藤 太郎さんのFB投稿より



参加した皆さんの投稿

Incredible India! 日本で活躍する印僑、チョードリー...

Posted by 齋藤 太郎 on Tuesday, November 14, 2023

Sachin ChowdheryさんとJin...

Posted by 成田 修造 on Tuesday, November 14, 2023

サチンさん、仁さん企画のインドツアーに参加してきました。おふたりとご一緒いただいた皆さんに感謝! さて、初回のインドの雑感を以下。(投稿後、一点追記で修正) 【一緒に行ったメンバー】 今年イチ笑って涙するくらい最高でした。また一緒に旅した...

Posted by 前田 一成 on Tuesday, November 14, 2023

最高のインドツアーでした🇮🇳 チョードリー...

Posted by 上原 仁 on Monday, November 13, 2023

本日サチンさん、上原さんと一緒にインドに来てる方々、成田 修造さん、北川 烈さん、川名 正憲さん、浅見 彰子さん、前田 一成さん、齋藤 太郎さん、戸田 宏一郎さん、朝倉 祐介さん、明山 友美さん、小貫...

Posted by Sameer Chowdhery on Saturday, November 11, 2023


最後に

いかがでしたか?
この記事が、一人でも多くの方にインドやその経済、文化に興味を持つきっかけとなることを願っています。

私たちは今後、以下のような情報を定期的に配信していく予定です。

  • インドで育ったインド人だけが分かる文化や地政学的な知見

  • インドの最新スタートアップ情報

  • 日本とインドを繋ぐことで見える未来のマーケット

これらの最新のアップデートを受け取りたい方は、以下のフォームからメールアドレスをご登録ください。優先的に情報をお知らせします。

👇

前田 一成さんのFBより

日本とインド。
豊かな歴史と多様な文化を持つ両国が、経済的な繁栄と文化的な交流を通じて深めた絆が、世界に新しい可能性の光を照らし出すことを心から願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?