見出し画像

セッションを継続的に受けている理由

こんにちは。2歳の娘を持つワーママさちです。
私は2014年から現在まで継続的にコーチングセッションを受けていて、2015年にコーチ資格も取得しました。セルフコーチングもできるのですが、何故継続してセッションを他の方にお願いしているのか。3名のコーチと3名のコンサルタントと契約した、私なりのコーチの選び方のお話です。

+++++

前回書いた通り、【結婚したい】がためにコーチングを始めた私。理想の生活や、それを叶えるためにはどんな相手がいいのか、それを叶える自分はどんな自分なのかなど、深掘りしていきました。


が。長年【長女気質の良い子ちゃん】で生きてきた私には【世間体】な考えが染みついていまして。

一段階目は「特にないです」「信頼できる人であれば」「私と結婚してくれる人であれば」と言っていました。

コーチングでちょっと掘っていくと、ゲスな私の本音が出てきて「年収1000万は欲しいよね」「上場企業に勤めている人。でも同じ会社の人は無理。離婚したとき気まずいから」「目を見て話せない人はキモイよね」…

【オイオイ、鏡で自分を見てから言えよ。】そんな内容でしたが、私はコーチングの安心できる場でないと、このレベルの欲望ですら言えなかったのです。


こんなゲスな内容でも、【何で私はこう思ってるのか?】ここを少しずつ少しずつ読み解いていき、本当にその考えは大切なのか、もっと奥に考えがあるのでは、など自分の気持ちを理解していくようになります。2014年からコーチングを始めて、実際結婚が決まったのが2015年の暮れ。2015年のクリスマス前、正直結婚さえも諦めたところ、あるコーチとのセッション後、お付き合い0日でプロポーズという【まさに奇跡】が起きました。


そう。コーチングを受けて、本当の本当の本当の理想が出てくると、その後の叶える力【引き寄せ力】も抜群に良くなるんですよね。


ちなみに、婚活中の二年間に3名のコーチと3名のコンサルタントの方と契約しました。コーチングとコンサルティングの違いは、ざっくり言うと【自分の想いの深掘りに特化】と【出てきた課題の解決及び気がついていない課題の指摘】。私は前述の通り、まずは自分の本当の思いが分かっていなかったので、コーチに理想の深堀を手伝ってもらい、そこで出てきた理想を元にコンサルタントの方に実際の行動を相談していました。


コンサルタントに最初からお任せする方法もありますが、経験上、理想の自分を深堀りして、それが自分の心の底から願っている理想だった場合、叶う速度も質もレベルが違う。【本当の理想】を出してからその目的に合ったコンサルタントに依頼することで結果が違いました。

(【本当の理想】さえばっちり出せてしまえば、自分の脳が勝手にコンサルして行動方針を定めてくれる場合もあります)


コーチングの基本は【答えはすべて自分の中にある】。

じゃあ自分でやってもコーチが引き出しても、同じか。


自分自身がコーチング技術を学ぶことで、セルフコーチングができるようになり、基本は内省します。でも、コーチを利用したほうが明らかに出てくるものが違う。コロナ自粛で自宅にいる時間が増えてきた2020年2月ごろから、感情の振れ幅が大きくなり私も自分の内面と向き合ってきましたが、自分で考えるのと、コーチと過ごす2時間では出てくるレベルが違います。

出てくるものが違えば、行動も異なり、起きる結果も当然違う。

【本当の理想】を最短で叶えたいから、利用する。

だから私はコーチングセッションを継続して受けています。


ところで、コーチもコンサルタントも、どう選べばいいのか。

答えは【自分の中にある】です。


【軽井沢の別荘で両親と子ども二人と森林の薫りに包まれて、ああでもないこうでもないと各々が好き勝手に自己主張して、時には喧嘩もするくらい言い合いができる人生を共に生きる相手と出会うためのコーチを雇いたいな】考えるのはそれだけです。あとは自分が見つけてくれます。(嘘のような本当の話)


私の場合はアメーバブログ上でファッションやマインドを取り扱う方に出会いました。その方のコンサルやセミナーに参加する中で、自分の考えをより深堀し、外見や行動が自然と変わっていきました。そこの場で出会った仲間たちから刺激を受けたり、情報を貰いながら合コンや婚活パーティーなどに参加し、短期間で100人を超える男性と出会いました。出会いなんて全くなかった、【どこかにいい男いないかなー】と呟いていただけの、ただのデブスOLが、です。


ま。婚活してる中、壁にぶち当たりまして。なんか違うんじゃないかとその都度、【思考を整えるための】別のコーチと話し、そして一見理想とは真反対の職場の先輩とデートしてみたら、まさに理想の相手でした。(…おかげさまで喧嘩の多い夫婦です。でも理想が叶っているだけなのよね。ははは。)


【この人がいいかな】と思っても、相性の悪いコーチもいます。大抵のコーチやコンサルタントはご自身のブログやFacebookを運営されているので、そこで発信される内容を読んで【違和感を感じたり】【モヤモヤする】方は避けたほうが無難でしょう。実際に接触しないとわからないこともあります。大抵お試しセッションや気軽なお茶会などを開催されているので、そこに申し込んでみて、メールなどのやり取りや、実際に会ってみた時の【自分の感覚】を大事にしてみてください。

【私は私にベストなコーチに出会う】。

そう決めていれば、見抜けます。


自分が成長していくと、そのコーチ達とのズレが生じてくることもあります。別にそれでいいんです。その都度、自分の目的に合った人を雇う。特に女性はその方の人生のタイミングで悩みが変わってきますから。仕事中心、婚活時代、夫婦関係、育児中、介護中。その場面場面で相談したくなる相手って変わると思いません?


【友人たちと話すだけで解決できるもん】

そういう方はそれでいいと思います。コーチを付けることが絶対におすすめ!というわけではありません。(費用がかかるしね。コーチングの情報はネット上や本でも学ぶことが出来ます。YouTubeなどもいいですよね。)

でも、私は【死ぬときに最高に満足な人生だったと言いたい!】【でも、辛い思いをして頑張るのは嫌!!】そう思い、コーチングを使い、引き寄せを使い、おかげさまで【超自己中心的でワガママな自分の状態でいることが周りを何故かハッピーにして、一番成功する】ような人生を送っています。


もし、あなたがコーチングを受けたいと思っていたら。

あなたにとってベストなコーチと出会え、【その変わるという決意】が、あなたにとって一番良い未来を運んでくれることを、願っています。


長くなりましたが、これが私のセッションを継続している理由と、私なりのコーチの決め方です。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお会いできると嬉しいです。

2020年10月8日 町田さち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?