見出し画像

第7話 さいたま清河寺温泉で、私とあなたが「整う」まで

こんにちは。サウナのサチコです。

今回はJR大宮駅西口から東武バスに乗って20分ほどのところにある、「さいたま清河寺(せいがんじ)温泉」に行ってまいりました。「(せいがんじ)は指扇(さしおぎ)と同様、難読文字である」とネットに書いてあって、埼玉県民しか分からない比較だなと思いました(笑

こちらが外観。和の趣です。

画像5


この日は今にも雨が降りそうだったのですが、そういう天気だからこそ、ここに来てみたい!と思っておりました。というのも、こちらは竹林を眺めながら天然温泉に入るというのがウリだからです。雨の竹林なんて、いいじゃないですか!

中に入ると若い女性スタッフが出迎えてくれます。でも入館料は券売機で払う仕組み。受付で平日券を見せると、「ただいまキャンペーン中ですので、くじを引いてください」と言われました。

くじを引くとその先が赤くなっています。「おめでとうございます。スタンプ5個差し上げます」と言われて、その流れでスタンプカードを作りました。有効期限なしの入会費もなし。30個で無料優待券がもらえるそうで。さらにこの日は2月の26日(風呂の日)でして、2ポイント追加してくださいました。合計7ポイント。こんな日は2度とないかもしれません。

大浴場まで廊下をぐるぐると歩くのですが、これが長い。この行き方であっているのか、途中で何度も不安になりました。どことなく杉戸の「雅楽の湯」の造りに似ている気がします。雅楽の湯が好きな方は、こちらもオススメです。杉戸より人が少なめで、一人客も多い。いい感じですよ。

露天に行くとまだ日の暮れる少し前で、泣き出しそうな空が竹林を覆っています。壺湯に入りながら雨を待ちますが、降りそうで降らない。今度は竹林の目の前にある寝湯に横たわってみました。竹林の葉が北風に揺れ、さやさやと音を立てながらこちらに覆いかぶさってくるようです。左手を見ると山茶花が。真っ赤な花がそのままの形で落ちているのを見て、なんとも風情のある大人の場所だと思いました。しかしこの日だけでも私は露天で3組の親子連れを見ました。私の隣で寝湯を体験する小さな女の子。どういう体勢で寝るのが正解なのか、私の方をチラチラ見ています。目が合うと恥ずかしそうに走り出して、お母さんに「走るな」「騒ぐな」「滑るぞ」と何度も言われながら、それでも楽しそうに笑っていました。


さて、そろそろサウナへ。

今日こそは外気浴を含めた3セットを成功させたい!


高温サウナには温度計が2つ。これまで気がつきませんでしたが、上段と下段で温度が違うために、こうして2つ置いているんですね。下が70度。上が80度を指しています。

まず1セット目はサウナに8分→水風呂に30秒→外気浴5分

2セット目はサウナに7分→水風呂に30秒→外気浴5分

3セット目はサウナに6分→水風呂に30秒→外気浴5分

どんどんサウナ時間が短くなっていきます。3セット目で外に出た頃には、すっかり日も暮れていました。

竹林がライトアップされて、これがまた美しい。

画像2


竹林に見えますでしょうか。ちなみに竹は古い鉛筆を緑色に塗りました。 え? サチコの顔が見えない? しょうがないな・・・。


画像3

はい、どうぞ。 タオルがずり落ちているのは偶然です。なんかキン肉マンみたいな身体だな。


で、 整ったかどうかですが・・・。

整いませんでした。というよりここに来る前からそんな予感がしていました。

ここ数日、私は仕事でいろいろあってかなり凹んでました。信じていたこと、信じていた人に、ちょっと背中を向けられてしまった感じ。別に裏切られたとかではなく、ちょっと寂しい思いをしたという程度です。その状態で友達に会い、友達は反対にとてもいいことがあって、二人で乾杯して笑ってなんとなく奢っちゃったりして。友達と別れた後にどっと疲れが出ました。そして自分を押し出すようにして、ここに来ました。


「整う」ということは、サウナに入る前から始まっている気がします。まだ整ったことのない私が語るのも、変ですが。

でも今日、ここにきて良かったなと思いました。目の前の竹林はとても真っ直ぐで青くて、輝いていました。今度はもっと晴れやかな気持ちでこの竹林を見上げたい。

ここには必ず仕切り直して、また訪れたいと思います。

滞在時間 2時間

入館料  720円(平日料金 タオル館内着別)

画像6

やっぱりここは、夜が美しい。

帰りもバスで。

画像4

広い道路なのに、なんか寂しい・・・。


大宮駅に着き、このまま真っ直ぐ電車に乗って帰ろうと思いましたが、

画像5

大宮駅構内にある「Railway Club」というお店で、我慢できずに一杯。チキンがくる前にビールが半分終わってしまっていました。カールスバーグとスモークチキンバスケットで、1188円なり。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

コロナのせいでなかなか外出が難しい毎日ですが、3月も皆さんがたくさん整いますように。


次回は、「天然戸田温泉 彩香の湯」です。

埼玉県戸田公園駅でお待ちしています。


サウナのサチコより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?