見出し画像

サチコの昭和サウナウタ❷「ヌシとけんかをやめて」

こんにちは。サウナのサチコです。

前回は失礼しました。昭和サウナウタと言いながら、「MajiでKoiする5秒前」は平成9年の歌でした。平成元年ならともかく9年て・・・(汗)

第2回目の今日は、ちゃんと昭和サウナウタです。1982年(昭和57年)9月リリース、河合奈保子が歌った、

「けんかをやめて」(作詞作曲:竹内まりや)

です。この歌をサウナでは、 ↓

画像1

ヌシとけんかをやめて〜。

二人を止めて。

と歌います。


でも結局、

画像2

「サ室にギターなんか持ち込むんじゃないよ!」

と、まりやが怒られるという・・・。


河合奈保子さんは非常に難しいので、今回は竹内まりやさん人形を作ってみました。皆さんが言いたいことはよくわかります。でも言わないで。傷つくから。ギターが雑だということだけは認めます。すみません。


実は、

この「けんかをやめて」という曲には私、思い出があります(出た)。

以前カラオケにシナリオ仲間と行った時、5周目くらいで私はもう歌うウタがなくなり、困り果てました。そこで、前に座っていた50代男性に「好きな歌手は?」と聞いてみました。その歌手のウタで知っているものがあれば、それを歌おうと思ったのです。するとその男性は「特別いませんが・・・あ、河合奈保子のファンでした」と答えました。

河合奈保子のファン・・・。つまりその時から30年以上、好きな歌手が現れなかったということ? とツッコミたくなりましたが、やめました。

河合奈保子さんの歌で私が歌えそうなのが、この「けんかをやめて」だけでした。この曲は竹内まりやさんの「リクエスト」というアルバムの中にも入っていて、そのCDを私は持っていたのです。やだな、私は河合奈保子さんなんて全く知りませんよ。西城秀樹の妹としてデビューして、のちにジャッキーチェンと噂があった人だなんて全く知りません。

さて。

この「けんかをやめて」を熱唱してたら、今度は私の隣に座っていた30代男性が「ひでー女だな」とつぶやきました。別に私のことを言っているわけではないのに、なんだかこれを歌っている自分がとても傲慢な女に思えてきました。1982年以降に生まれた方のために説明しますと、この曲は二人の男性を天秤にかける歌なのです。綺麗に説明してみましたが、まあ、二股ってことです。歌う方だって勇気がいります。だってカラオケで歌うウタって、なんとなくその人の経験を歌っているような気がしませんか? 私だけ? 

私は成り行き上これを歌っただけで、「私のために争わないで〜♩」なんていう、羨ましい経験はまったくありません。


そろそろサウナに話を戻しましょうか。

ヌシとけんかしている人を実際に見たことはありませんが、そんなことをしたらサ室の温度も2度くらい冷えそうです。でも見てみたい。どんなことでけんかをするのか知りたい。いやそもそもヌシって本当にいるのかな。埼玉にはヌシが結構いるって聞いたのに、私は未だ会ったことがありません。

そういえば男性のサウナにも、ヌシっているんですか?(私のフォロワーさんがほとんど男性なので聞いてみました)

皆さんもサ室でケンカしている常連客を見たら、この曲を思い出して歌ってみてくださいね。声に出して歌うとけんかに巻き込まれてしまうので、心の中で。

ヌシとけんかをやめて〜♬ 二人を止めて〜♬


サウナのサチコより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?