見出し画像

サウナのサチコのサウナじゃない話① 『のぐちさん』

こんにちは。サウナのサチコです。

今日は早速、サウナに無関係の話をさせていただきます。トップの写真はご存じ、『ちびまる子ちゃん』に登場する「のぐちさん」です。

メンタルやられた時、

いろんな本を読み、精神科医が発信するYouTubeなど見まくりました。すると、人間が幸せだなーと感じるためには、セロトニンとオキシトシンとドーパミンが必要だと分かりました。この3つはどのようにして作られるか。

以下、精神科医樺沢紫苑さんのYouTubeや、著書から学んだことを引用させていただきます。

セロトニン。これは朝、外に出て散歩することで作られます。セロトニンは午前中に作られるので、朝の紫外線を浴びるのが一番とのこと。そして青空をみて気持ちいいなぁと思えたら、セロトニンがちゃん増えている証拠です。セロトニンは人の精神状態を安定させる土台となる、一番大切なものですね。

セロトニンの次に大切なのがオキシトシン。これは人との関わりの中で作られます。人だけでなく、動物などでも良いそうです。柔らかいものを抱きしめると効果抜群。恋人と抱き合う、動物を抱きしめる、赤ちゃんを抱きしめる。他にも植物なんかを育てるということでも、効果はあるそうです。

で、最後にドーパミン。運動したあとに出るあれですね。スポーツ選手が優勝して「やったー!」となると、ドーパミンが文字通りドバーッと出るわけです。スポーツだけでなく、承認欲求が満たされた時も出ます。ただドーパミンの効果は短い。強い喜びはさらに強いものを求めることになるからです。セロトニンとオキシトシンが十分でない人が、このドーパミンだけを求めると、すぐにメンタルやられます。まさしく、それが私でした。


今の私は青空をみて、あぁ気持ちいいーと思うことができます。セロトニンはまだ十分ではないけれど、かなり安定している時間が増えました。

よし、次はオキシトシンだな。

でも私には恋人も動物も赤ちゃんもいない。植物はすぐ枯らしてしまう。あと、やわらかいものと言ったら...。

ぬいぐるみ!


どうせなら、子どもの頃に持っていたあれにしよう!

これ⬇︎

画像3

モンチッチです。

早速検索してみました。ネットでも買えそうです。でもやっぱり顔を見て買いたい。しかしこのモンチッチ、売っている所が限られているんです。抱きしめられるほどの大きさを求めれば、やっぱり大きなおもちゃ屋さんがいいだろうなーということで、原宿のキディランドに行くことにしました。人生初です。

2階のモンチッチ専用コーナーを目指して階段を上ります。しかしまず目が合ったのはモンチッチではなく、

この方 ⬇︎

画像3

のぐちさん


一瞬、彼女の細い目に吸い込まれそうになりました。いけない、いけない。今日の私の目的はモンチッチです。奥のモンチッチコーナーに歩みを進めました。

すると手のひらサイズのモンチッチや、20センチ弱のモンチッチしかありません。これじゃ抱きしめられない。迷った末に店員さんに聞いてみました。もっと大きいモンチッチはありませんか?と。私が抱きしめたいからという理由は決して悟られぬように。

「メーカーに聞いて、在庫があれば取り寄せることになります」

え。それじゃあネットで買うのと変わりないじゃないの。しかも取り寄せてもらっても、原宿なんて年に一度も来ないのに。

「そうですか....」

と、肩を落とす私の背後で、楽しそうに語らうファミリーの声が聞こえてきます。

パパ「お、これいいじゃーん。これ買ってやろうか?」

娘「やだー、絶対やだ。かわいくない!」

嫌がる娘に尚も食い下がろうとするパパの手に握られていたのは...のぐちさんでした。

笑いながら去っていくファミリーを見送ってから、私はのぐちさんのもとへ。手に取ってみるとやわらかくて、真っ黒な大きな頭が左に傾きます。

「のぐちさん、そりゃないよね」

と、心の中で話しかけると、

「クックック」

半分曲がったのぐちさんの口元から、いつものセリフが聞こえてきます。

「ここのところ、よく眠れなくてさ。ぬいぐるみ抱いて寝たら落ち着くかなーと思って」

「クックック」

「何で眠れないのか、わかんないんだよね」

「考えすぎじゃね?クックック」


なんだこれ。全部クックックで返してくる。しばらく店の中で、のぐちさんと対話していました。私のどんな悩みも、クックックで解決です。

すごい。

私は辺りを窺いながら、のぐちさんをそっと抱きしめてみました。やわらかい。頭しか抱きしめられないけど、確かにやわらかい。

オキシトシンが増えるかどうか分からないけど、買おう。この人にしよう。

のぐちさんをレジに持っていき、プレゼントのふりをしてラッピングしてもらおうと思いました。が、別料金になりそうなのでやめました。そこで、値札は外してくださいと最後までプレゼントを装って購入することにしました。

のぐちさん。

普段は自分の部屋に、できるだけ何気なく置いています。夜になるとそっと布団の中に入れて抱いて寝ます。絶対誰にも見られたくない姿です。

生身の人間と語らい、抱きしめ合うことが一番ではありますが、それが難しい方はぜひ、ぬいぐるみをオススメしますクックック。

ついでにiPhone6のケースも、のぐちさんにしましたクックック。ラスト1個で、1800円が600円になってましたクックック。

画像3

このスマホで通勤電車の中、この記事をポツポツ書いてます。これから仕事ですクックック。

それではまたクックック。


サウナのサチコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?