見出し画像

サチコのことわざウナ23「そういえばロウリュ」

こんにちは。

サウナのサチコです。

23回目の今日のことわざウナは「そういえばロウリュ」。元のことわざは「ああ言えばこう言う」です。

「ああ言えばこう言う」とは、つまりこういう状況のことを言います。↓


夜の20時40分。雨上がりの埼玉の街を、足早に歩く吾郎。まだ腹の虫がおさまらない。上司の独断でプロジェクトの変更を余儀なくされて、その尻拭いをさせられたからだ。

吾郎「急にそんなこと言われても困ります」

上司「状況が変わったんだから仕方ないだろう」

吾郎「半年かけて準備してきたものはどうなるんですか」

上司「それをどうにかするのが君の仕事だろう」

吾郎「簡単に言わないでください。もうすべて動き出してるんですから」

上司「君は本当に、ああ言えばこう言う男だな」

吾郎「・・・(それはお前だ)」

今日は飲まずにいられない。ようやく顔を上げた吾郎の目に真っ先に飛び込んできたのは、居酒屋の提灯でも、おしゃれなバーの照明でもなく、草加健康センターのラッコちゃんだった。

つまりこれ ↓


画像1

もうすぐ21時か。

「そういえばロウリュ」の時間だな。


今日はシナリオライターらしく、ドラマ形式でご説明いたしました。「ああ言えばこう言う」から「そういえばロウリュ」物語、いかがだったでしょうか。上司が潔く謝るか、吾郎が潔く諦めていたらこんな押し問答にはならなかったのに。吾郎はこのあと草加健康センターの熱波を受けて、嫌なことをすべて吹き飛ばして帰宅しましたとさ。

さ、私も潔く今日はこの辺で(笑)


明日も「サチコのことわざウナ」でお待ちしています。

サウナのサチコより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?