見出し画像

ながら脳トレの実践!

『ワーキングメモリを鍛える「ながら」脳トレ30』
を読み、
ワークスペースの環境作りの重要性を知り、
あわてて・・・模様替え(笑)

物がたくさんある空間は、
目につくさまざまな情報に対して
注意が飛んでしまうため
ワーキングメモリをたくさん消費してしまうそう。

目の前の仕事に集中したいときは、
脳への刺激をできるだけ抑える空間で仕事をすると
ワーキングメモリの無駄遣いがなくなり
集中力が高まるとのこと。

あぁ~思い当たる節があります・・・
いろいろ目に入ってくると、
あっち行ったり、こっち行ったり、
家のなかふらふらしてます(笑)

気軽な読書をする時間と
しっかりと仕事をする時間と
切り分けていきたいなーと思います。

お仕事するスペースは最低限なもののみ。

リビングに本棚移動し、
優雅な読書タイムを過ごす←理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?