marjorie

多趣味でほどほどにマニアック。海外イケオジ好き。

marjorie

多趣味でほどほどにマニアック。海外イケオジ好き。

最近の記事

セピア色の喫茶店

子供の頃、3時になると隣に住んでいた母方の祖父の家で近所に住む伯父も一緒にコーヒーを飲むのが日課でした。(私は麦茶でした) コーヒー豆を挽き、サイフォンをセットしてアルコールランプを点火。コポコポ沸騰したお湯がどんどん上部のコーヒー粉をセットしたロートに移動し、最後はフラスコに戻っていくのが面白くて毎回飽きずに見ていました。 子供の頃の経験のせいか見た目が可愛くオシャレなお店より、見た目が地味でもコーヒーや紅茶など基本的なメニューが美味しいお店の方が落ち着きます。 原宿竹

    • 精油との出会い

      私が精油というものを知ったのは約30年前。 伯母の住んでいたリゾート地にあるお店にあったRose Absolute。バラを溶剤抽出した精油でした。 今まで嗅いだことのあるバラの香りは、バラの花そのものの香り、もしくはもっと粉っぽくて甘すぎる市販の化粧品の香りくらいだったので、精油の香りはまさにカルチャーショック。濃厚で官能的な香りにクラクラしました。 その時は学生だったこともあり、高価なバラの精油を買えなかったけれど、今でも強烈な思い出です。 *精油の抽出法は大きく分けて

      • モノグサ式 to do list

        自称モノグサです。 今日やれることは明日どころか永遠に忘却の彼方なことも。 帰宅したらやっておこう!と思いついたこともすぐ忘れる。 なので気づけばやらなくちゃいけないコトの山でアップアップ。どれから手始めにすればよいのか途方に暮れることも。 このままじゃイカンイカン!急な改善は大変な上、反動も大きそうなので、少しずつ習慣にして改善していきたいな…と思っていました。(ダイエットと同じですね!) 以前から仕事で忘れそうなことを備忘録代わりに自分宛にメールしていたのですが、そ

        • note 始めてみました。 ここでは精油、健康、食に関することを書き綴ろうと思います。

        セピア色の喫茶店