見出し画像

継続させるのに必要なもの

たくさんの人の話を聞いていて思うのだけど、大きい事でも小さい事でも、物事って「始める」より「継続する」方が大変というか、エネルギーが要る気がします。
ビジネスでもプロジェクトでも趣味でも生活習慣でも。
「始める」時は目標設定と熱と勢いが不可欠で、ある意味それだけで突っ走れるけど、
「継続する」には、その人に合った「パターン」というか「構造」が必要ではないか、と思うのです。
(「他人」という要素はここでははずし、あくまで自分の問題として。)

クライアントさんの話は守秘義務の問題あるので、また自分の話をしますけれども。
でも何かを継続している人は、上手くパターンを作っているなあ、あるいは
自分のパターンを上手く利用しているなあ、と感じています。
で、私の話ですが、昨秋からマシンピラティスに通っています。
これがまあ、すっごく上手くいっていて、自分でもびっくりしているのです。
これは半ば予測していたこともあるけど、予想外の要素もありました。

◆時間
   私はけっこう忙しく仕事しているので時間はあまりかけられないし、  
   かけたくない。けれどフリーランスなのである程度自分で調整でき
   る。
            →→今通っているところは、横浜駅前で、自宅から15分。
     レッスンは60分。マシンピラティスは(行ってみてわかった
     のですが)汗をかかないのでシャワーの必要なし。(シャワー
     ルームもない)なので、ちょっと余裕をみても、2時間あれば
     行って帰って来れる。もちろんレッスンのタイミングと合う必要 
     はあるけれど、セッションの間が2時間あれば行くようにしてい
     ます。
   →→もう一つ時間がかからない理由は、誰ともしゃべらない、という
     こと。ジムとかで、おしゃべりの輪に入れられちゃうと、まあ、
     楽しいには楽しいけれど、時間がかかって大変だったこともあ
      る。おばさんあるある??ww。ですが、このスタジオは(たま 
     たまなのか、横浜駅前(住宅地ではない)という立地だからか、  
     マシンピラティスってそういうものなのかわからないけど)
     若い人がとても多くて、黙って来て黙って帰る。ロッカールーム  
     も静かです。まあ、ここは好き好きでしょうが、時間をかけたく
     ない私には大変よろしい。(もちろん彼女たちだって、他の場面
     では賑やかにおしゃべりしているとは思いますが)

◆金額
   これは私の傾向なのだけれど、フィーが高すぎると行かない(行けな
    い)けれど、安すぎても「1回くらい休んでもまあ、いいか。」とさ
    ぼりがち。「せっかく払ってるんだから行かないとね~」と思える 
   くらいがナイス。で、そこもちょうどよい。

◆人
    さきほども書いたけれど、若い人が圧倒的に多い。年を重ねて良い事
   もたくさんあるけれど、身体的な強さ、しなやかさに関しては、やはり
   若い人は良いなあ、と思う。「私なんて場違い。。^_^;」と居心地悪く
  思わないところが私らしいところでww,「少しでもあんな感じに近づけ
  たらいいなあ~」と妄想してモチベーションあがるのが私ww.

まあ、かいつまんで言うとこんな感じ。
もちろんマシンピラティス自体の面白さ、インストラクターの人たちの感じの良さ、予約などシステムのわかりやすさ、などの理由はありますが、
私のパターン(かける時間は最小限、目的がはっきりしているときは、(つまり身体を鍛えに行くのであって、友だち作りに行くのではない)それ以外のものは不要、料金は安すぎるとダメ、自分にないものを見るとモチベーションあがる)に合うものを探せた、(行って分かったこともありますが)というのは、まず継続出来ている大きな要因だと思います。

ちなみに1か月行き放題のフリープランで16000円。
即座に計算する貧乏性な私は「月に8回、つまり週に2回行くと1回2000円で
たいそうコスパよろしい。とはいえ、そんなに時間はとれないだろうから、月6回を目指すとしよう!」と決めたのでした。
それが、それが!!
2月はなんと13回行きました!!
どんだけ気に入ってるんだ!って話ですが、
大変楽しい。

「続いててすごいね。」とよく言われますが、自分なりに「継続」について考えてみました。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?