見出し画像

キネマの神様(20220705)

今日は仕事に遅刻した上、早退した。生理痛でほとんど寝られなかったからだ。

眠れない日は、YouTubeで朗読をきいたり、Apple Musicで睡眠導入プレイリストをきいたりする。昨日はそれでもどうしても眠れなかった。眠ることを諦めて、本を手に取った。

原田マハ『キネマの神様』。わたしって、本が好きだけど、読みたいときと、何だか全然集中できなくて読めないときの差が激しい。テンション次第では週に3冊の小説を読み切ることもあるし、新しい本を買ったのに何ヶ月も放置なんてこともある。そんなんだから、昨日の読書は久しぶり。朝までサラサラと読み続け、5時をまわったころには片桐はいりのあとがきまですっかり読んでしまっていた。

色々感想を述べたいが、上手くまとめられる気がしないので割愛。ここで書いておきたいのは、やっぱり原田マハが好きだということと、印象に残ったこの一文。

春って、ほんとにちゃんとくるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?