見出し画像

メタバースの学校をつくっていく上での失敗


ニンジャ寺子屋はメタバース(仮想空間)のなかにある学校です。これまでの”学校”とはまるで違う。自分の好きなことや興味があることを追いかけて、それが学びになればいい。好きは学びの出発点。それを叶えていく場所が、ニンジャ寺子屋。私たち大人がやることは、箱と機会を用意するだけ。そこで何を学び、何をしていくかは自分次第。自分でつくる学びです。 2022、4月開校しました。

メタバースに学校をつくると言って
どこにでもいる普通のお母さんが
”絶対、面白いでしょ!!”
と言って、そして私だけではなくこの可能性に感じて
たくさんの人たちとつくってきました。

別に私一人の勇者モードではなく、
みんなでやり始めました。

気づけば、一番打席に立っていた
私が校長になりました。


過去を振り返るのは、本当に苦手です。

それでも、ふと自分のやってきていること、
大丈夫かな?
これまでうまくいかないことは
何度も何度もそして、今でもあります。


打席に立つことは、始まりです。

なぜ、打てないのか?

それを考えて、分析、調べて、色々な方法を
試すことは必要です。
そうでないと、体力しかつきません。

今の寺子屋言うなら、
興味を持ってくれる人の存在です。

その人たちが、
どのように仕事にし、
どのように学び、
どのように居場所としていくのか
考える必要がありそうです。



よく考えてみれば、当たり前のこと
ああ、これはちゃんとやらなやダメだったなということが
見えてきました。

これが、一番の大きな失敗とも言えるかもしれません。

たぶん、まだ、ぎりぎりでリカバリーできます。
今なら間に合います。
今やり時なのかもしれません。

どんな失敗なの?
これ、ネタにします。
どうぞ、笑ってください。
そして、あなたはその失敗をしないように
気をつけてください。

失敗はプレミアムへ

ここは、ニンジャDAOラジオのVoicyのプレミアムで
まとめます。

小さい失敗から、うまくいかないこと
noteの一部有料化を考えています。
具体的には500円程度で
短いものから長いものまで
月に5〜6本まとめます。

noteのフォロワー5人だった私が、
半年で今や500人を超えるDAOに成長しました。

普通のお母さんである私が、
web3で500人を超えるコミュニティをつくる
難しさや苦悩、表では語れないことを話していきたいと
思います。


表では語りにくいことができてきたこともあり、
また真剣に自分のマネタイズとも向き合う必要があります。

ご理解とご協力いただけたら
うれしいなと思います。


ニンジャ寺子屋HP
https://ninjaterakoya.com/

公式LINE(授業やイベントの情報をチェック)
https://line.me/R/ti/p/@194igyel

ニンジャ寺子屋のリンク集
(open seaのページもこちらから)
https://lit.link/ninjaterakoya2022

てりやきバナナNFT

https://opensea.io/teriyakibanana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?